「2016年5月29日」の記事一覧

ニュル24を見て感じる本田宗一郎さんの凄さ

日本じゃあまり盛り上がらないニュル24時間レースを見てて「そうか」と思った。日本がこれだけ早い期間で世界TOPと戦える技術を確立したのは、誰もが本田宗一郎さんの功績だと知っている。昭和29年、当時世界一の技術で競われてい・・・

大韓航空の事故、タービンぶっ壊れたのくらいすぐ解るでしょ(28日)

大韓航空の事故の件、本日の夜になって「タービンのブレードが壊れた」という報道。そんなことジェットエンジン(正確にはターボファンエンジン)の構造を知ってれば、事故時に流れた映像で解るでしょう。加速中に爆発して部品をまき散ら・・・

このページの先頭へ