「2018年10月18日」の記事一覧

MSCスプレンディダ 上海~横浜 乗船レポート(後編)

上海を出て38時間で長崎到着! 長崎に早くついても仕方ないので、この手のフネとしちゃ13~14ノット(25km/h程度)というノンビリしたペースでした。ヒコウキだと追い風のため1時間少々。ただ安定した横風。遣唐使などの帆・・・

VWティグアンのディーゼル。VWファンならイケます!

VWの人気SUVティグアンに、待望のディーゼルモデル「TDI 4MOTION」が8月末に発売された。今回、自動車評論家の国沢光宏さんがインプレッション。国沢さんの評価やいかに? 動画をご覧頂きたい。動画ではリーズナブルな・・・

日産、アメリカじゃ電気自動車勝負で負けつつあるそうな。悔しい~(17日)

1980年代に携帯電話が始まった時、端末は全て日本製。やがてモトローラやノキアなど入ってきたけれど、私の世代だと韓国製や中国製の端末など買う気にならなかった。想定の外です。なのに今や端末の多くは韓国や中国で作っているだけ・・・

このページの先頭へ