スナガ イーグル 495 SE

久々に「走りを楽しむ」という王道をゆくフネがデビューした。簡単にスペックを挙げると、全長5m。60馬力の船外機をセットした状態で普通免許OKのトレーラーに乗せられ、299万2500円というプライシング(エンジン&トレーラーを含む)。

P1010841

いわゆる「スポーツ艇」であります

フネは写真を見ていただければ解る通り、クルマでいえばライトウエイトスポーツカー風。フネの場合、スペース的に余裕あるため後席も付く。艇体(専門用語だとハル)はカーボンも使われており、素晴らしく軽いという。

P1010842

浮き姿はこんな感じ

もちろん波のある海を走るフネでなく、ジェットスキーなども楽しめる穏やかな沿岸や、東京湾奥に代表される運河などで遊ぶのに最高である。どれどれ、と満潮時の運河を試してみたが、くぐれない橋無し! 花見や花火用としてもいい。

P1010843

けっこう座り心地良い4シーターです

エンジンは60馬力ながら軽さを生かし、2名乗船で33ノット! 90馬力まで積めるとのこと(その場合、重くなるため普通免許で乗れるトレーラーでは引っ張れない)。90馬力積んだら40ノット以上出ると思われる。けっこうスリルあると思います。

495se3

この写真は私じゃありません

もちろん波のある海面で元気よく走るとスプレーを浴びる。夏場なら覚悟して乗れば涼しい。濡れたくないなら20ノットくらいまで落とし、チルト(電動)で少し船首を上げ気味の姿勢にしれやれば大丈夫。20ノット巡航だと1時間10L程度と燃費も良好。

P1010845

水面がめちゃくちゃ近い!

意外なことに艇体剛性が高く、引き波を喰っても多少ジャンプしてもガッシリしている。90馬力積み濡れるのを覚悟して攻めれば、相当スポーティかと。穏やかな海域なら釣りなども楽しめます。軽く操船が簡単だから、ビギーナーでも安心して乗れる。

495se1

このトレーラーが標準で付く

その他、釣りを意識した2シーターの『495』というモデルもある(フネの前方に広いスペースを確保してある)。そちらならトレーラー付きで269万円。大きなフネを持っているなら、セカンドボートにもいいんじゃなかろうか。

スナガのWeb

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ