お花見

大阪行きが無くなったので9時に家を出てマリーナへ。天気予報だと暖かくなるようなことを言っていたけど寒い! 気温だって13度しかありまヘンがな。満開だとTVは報じているものの、墨田川に行ったら5分〜7分咲きといった感じ。今晩から数日間寒いと言ってるので(ウソかもしれません)、見頃は来週末か?

3231_001

隅田川

毎年花見のフネを出しているのだけれど、今年は仕事の事情もあってワンチャンスでございますね。3月31日の日曜日。この日が天気悪かったら、東京でのお花見は終了。ちなみに下は本日の門前仲町を流れる大横川。やはり5分〜7分咲き。お花見の和舟も間に合っておらず、川面は寂しいです。

3232_001

お花見のフネも出ていない大横川

来週末は和舟や新内流しのフネも出て賑わうことだろう。しかもちょうど散り頃。桜の良さは散る時にあると思う。川面に浮かぶ桜の花びらも風情あってよいです。それにしても寒い。帰って夕方から石神井公園の桜でも、と思ったけれど断念。東京の次は今年こそ福島県三春の滝桜を見に行きたい。

晩ご飯は旬のホタルイカ。こないだ九州まで行った際、ベストカーの本郷君にホタルイカのウンチクをさんざん聞かされた。美味しいホタルイカは死ぬほどウマいらしい。今まで美味しくて死んだという話は聞いたことないが。マジで。クイーンズ伊勢丹で買ったホタルイカは、普通の味だった。

ただ一緒に買った沖漬けはうまかった。そういえば姫路で食べた沖漬けも、本郷君は「まぁまぁ」と言っていた。それにしてもイカ親父としちゃ美味しいホタルイカを是非とも食べてみたい。沖漬けよりウマいんだろうか? 暖かくなってきたせいか、ウナギ屋は少しづつ黒字の日が出てきました。

<おすすめ記事>

3 Responses to “お花見”

  1. より:

    三春の滝桜、人は多いですが、堂々とした桜です。
    綺麗ですよ。
    もし滝桜の季節を逃したら、そのチョット後が
    小野の千本桜が有ります。川沿いの桜並木が綺麗です。

  2. applefanjp より:

    ちょっと肌寒い曇天の日曜でした。
    川からの眺めっていいですよね!
    はらはらと散る桜が川面に・・・。
    来週、花見ができるといいですね!

  3. 天邪鬼 より:

    少しの黒字、安堵しています。
    近ければ月一の会費代わりに食べに行くのですが・・。
    何時も、他とは二味・・、いや三味ぐらい違う芯をえぐるコメントに感心、感謝しています。
    太陽電池、エコウィル(?)参考にしたいと思っています。

このページの先頭へ