さらにAKB48

蒸し暑い日が続くが、鉄道会社によっちゃ通勤ラッシュ時にも冷房を入れていないらしい。車内アナウンスで窓を開けるようお願いすればいいのに、一人で広いスペースを確保してる車掌は馬耳東風。まったく気遣わない。「人に迷惑を掛けることを嫌う日本人」は、自分の意志じゃ窓も開けられないのだ。

私は積極的に空けるけれど、それでも「誰かがイヤな思いをするんじゃないか?」と考えてしまい、車両後尾に乗って最後の窓を開けます。空けた瞬間、多くの皆さんがホッとするので面白い。今年の夏はいろんな場面でガマンを強いられることになりそう。自転車は暑いからクールベスト着てバイクか?

AKB48の件、不思議に感じたのは「1位の子が先頭になる」というオキテ。前回の選挙は前田さんという子が2位だったのに、なぜ先頭なのか? これをAKB48に詳しいバイトの子(中大の1年生)に聞いたら「秋元さんがお気に入りなので本来なら後ろなのに先頭なんです」。そういうことですか!

それは不公平じゃないのか? と問うと「秋元さんがボスなので仕方ないです」。う〜ん! 世の中の良い勉強になってるのね。世の中、不公平が普通。ニンゲンみんな平等なんて言うのは団塊の世代の中に存在する原理主義者だけ。この方達は運動会のかけっこも「順位が付くから止めろ!」と言いますから。

理不尽なことでも辛抱しなくちゃならない、というのは社会のスタンダードです。そいつが解らないとフリーターになる。おそらく前田さんという子、この1年というもの、ずっとプレッシャーを感じていたと思う。これまた人を成長させる。AKB48、素晴らしい社会の縮図だ。秋元さんという人、タイしたもんだと感心。

夜ニュース見ていたら、大阪府の橋下知事が「今まで何度も電力事情について質問したのに全く答えてくれなかった。関西電力の15%削減依頼は無視する」。その通りだ。橋下知事、ずっと電力節約に前向きでしたから。最近、面白い知事が増えてきたような気がします。

明日はCT誌の義援金オークションで釣り竿を買ってくれた人との試し釣りなんだけれど、天気悪そう。朝から雨だと気分も乗らない。せっかく海に出るのなら、ぜひとも素晴らしい体験をして欲しいです。明後日に順延か?  

<おすすめ記事>

8 Responses to “さらにAKB48”

  1. 阪神ファン より:

    仰るとおり橋下知事のいうとおりだと思います。
    と、同時に、関電の意見というより政府(民主党)の指示ではないかと思っています。
    関電は「自治体の長と話すことではない。国と話す。」と言ってます。このコメントから、政府の指示があり、電力会社独自で勝手なコメントするな!という圧力があるのではないか・・・。私はそう思っています。
    だいたい、政府は復興庁を創設するといいながら、いつになったら立ち上げる気なのか、何にそんなに時間がかかってるのでしょうね。
    順位がつくからやめろは、おかしいですよね。
    自動車販売台数ランキングもできなくなってしまいますね。

  2. アチ より:

    レーシック治療ですが、来週の初めに決定しました。
    昨日、検査に行き、近眼と老眼の治療OKとなりました。
    先にレーシック治療を行い、1か月後に老眼治療。
    0.06が両眼1.2に近くにはでき、老眼は新聞の文字を一生読むことができるとの談。
    レーシック後、近視が進めばもう一度できる角膜の厚さで、
    白内障が今後出てきても、普通に治療するとのことです。
    ちょっとの不安、大きな楽しみです。
    また、報告いたします。

  3. かず より:

    確かに橋下知事にしたら、今更なんやねんって思いますよね。
    「若造が何言って来てんねん」ぐらいの気持ちしかない関西電力は、広報をしくったかも、というか見くびったか…。
    橋下知事は、ケンカを打って相手に本音吐かせて、それから話し合いを付けるタイプです。
    ケンカ出来ない事普段からしていたら、内容に確信が無い事をしていたらコテンパンにやっつけます。
    でもそれだけではない方です。
    周りの意見も良く聞き入れますから。

  4. applefanjp より:

    関西電力に対する橋本知事のアンサー、ナイスでしたね!
    自分のブログに書かせていただきましたが、
    これまでの原子力推進政策は
    エネルギー資源の乏しい国として
    ある種、技術立国としての矜恃だったのでしょう。
    それに、メドがあってよかったと思います。
    村上春樹さんは、あのスピーチのなかで
    被爆国としての、原子力に対する矜恃を求めていらっしゃいます。
    未来へ向けた日本からのエネルギー新政策。期待したいんです。
    それはそうと
    明日なんですね。
    天気が心配ですね。延期されるにしても
    きっと楽しいひとときにされるでしょう。
    うらやましいですよね、皆さん!

  5. gt200 より:

    最近JR東日本の社内だと暑かったら窓開けてね〜っていうアナウンス流してますね。

  6. Tomi@群馬 より:

    復興庁。
    被災者が縦割り行政の為に苦労しているので、
    それを取っ払う為に作るのでは?
    それなのに内閣に技量と言う物が無いので、その縦割り
    行政の柵を越えて復興庁を作る事ができない。
    なんとも情けないと、言うより、ニワトリが先か
    たまごが先かの状態。
    良い意味の“天の声”、“鶴の一声”と言う物を
    発して作る事が出来ないのか?
    復興の為なら“何でも有り”のオールマイティの
    部隊を作るんでしょう?
    サンダーバードの国際救助隊のような、自前で何でも
    出来る組織が出来て欲しいですね。

  7. キョロチュウ より:

    AKB48を初めて知った時、「おニャン子クラブ」の二番煎じ?
    秋元康もついにネタが尽きたかな、と思いました。
    しかし一昨年あたりから国民的アイドルになって、また
    当ててしまったかと見直しました。天性の仕掛け人なのでしょうね。
    昨年、大ヒットして社会現象にもなった「もしドラ」
    (もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)の著者、岩崎夏海氏は秋元氏の
    弟子でAKB48のアシスタントプロデューサーだった人。
    すっかり師匠の才能を受け継いだようです。

  8. より:

    前田敦子はトヨタにおけるクラウンの位置らしいですよ。彼女の存在が世間におけるAKB48自体のベンチマークらしいです。

このページの先頭へ