のび〜太

起きると風も弱く絶好の釣り日和に思えたものの、やはり10時くらいから強い南風が吹き始め、午後になると20m近い爆風吹き荒れる大時化になりました。ということで懸案になっていたGS650GDのバッテリーを下ろす。このバイクのバッテリー、タンクを外さなくちゃならずけっこうめんどくさい。

バッテリーの横に『2003年12月』と書いてある。6年半モノですね。バッテリー上がる度に『のび〜太』を使って充電していたため、こんなに長持ちしたんだと思う。さすがに3ヶ月前に充電しても1回しかセルが回らず、その後、1日おくとエンジン掛からなくなりました。ポリッシュファクトリーで、のび〜太の親分を試して貰う。

ちなみにのび〜太は毎日使っていれば少しづつサルフェーションの付着を落とす。されど使用頻度少ないと、その間に溜まってしまった分を完全に落とせなくなってしまう。好例がラジオ日本の増田さんのクルマです。私より強力なバッテリーキラーで、たいてい2年しか持たないという。今回ものび〜太を使ったのに2年で充電不能に。

こら良い素材ですね、とばかり引き取りに行き、ポリッシュファクトリーに持ち込んでチェック。構造的な問題無さそう、ということで前述の「強力のび〜太付きバッテリー充電器」を使ったら、新品と同じ数値になりました。あまり動かさないクルマは、フネのように『キルスイッチ』を付けたらいいと思います。

果たしてGS650GDのバッテリーは生き返るか? まぁ6年半使えればばオンの字。ダメモトで結果を待ちたい。そうそう。タイに送ったラリー車に付いていた5年モノのバッテリーも気合い注入してもらったら70%くらい回復したとのこと。普通に使えば1〜2年は使えるという。電動リール用にでも使いましょう。

夜は前から行きたいと思っていた西荻窪南口右側の「ここはドコだ?」的地域へ。小さい店が密集しており、皆さん道路にテーブル出して飲んでます。新橋の若者バージョンみたいな雰囲気。その中の『ハンサム食堂』(タイ料理)を試す。ミニチュア的な3階建て(見なければ理解できないと思う)。トイレは一旦外に出る。

525

料理はタイの6〜8倍だけれど、日本のタイ料理としちゃ安いと思う

とりあえずシンハービール。続きは泡盛。タイのお米を使っているせいか、なぜかタイ料理に合います。料理も多少ショッパイ味付けながら、美味しい。何より隠れ家的な雰囲気が面白いっす。タイの屋台で飲み食いするのが好きな人に取っちゃ素晴らしいと思う。話のタネにぜひどうぞ。

<おすすめ記事>

One Response to “のび〜太”

  1. AKI より:

    毎日ホームページ見てます。
    国沢さんのオススメで、ポリッシュファクトリーでのびー太買いました。
    2001年式のレガシィB4ですが、5年目にのびー太を装着し、新車時のバッテリーを9年3ヶ月も使えています。
    妻や両親たちの車にも装着し、もはやバッテリー寿命は、気にならなくなり、コストパフォーマンスもいいです。
    あと、CREのバッテリー補充液も使ってます。
    ありがとうございました。

このページの先頭へ