やっぱし寂しいです

あまり見たことないかもしれないけど、ワンコ用のクルマ椅子でございます。寸法を送るとフルオーダーで作ってくれる。後ろ足の機能低下は案外多いらしい。立てないワンコでもクルマ椅子に乗せると再び散歩を楽しめるようになるのだった。価格も高くない。3万円前後というイメージ。

Imgp2292

普通は散歩の時だけ使うらしいが、ウチのワンコときたら大喜び。家の中でもクルマ椅子に乗りたがる。バックだって自由自在。たまに障害物を踏んでひっくり返ることもあったけど、カンペキ乗りこなしてましたね。しかし2月中旬から前足のチカラも抜けてきて、クルマ椅子に乗れなくなっちゃいました。

こうなれば4輪のクルマ椅子しかあるまい! ということでクルマ椅子を作ってもらったトコロに聞いてみたら「送ってくれれば4輪にバージョンアップします」。ただムスメによれば「4輪のクルマ椅子を作ってもらった人のブログを見ると、たいてい一度も使わないウチに天国に行っちゃうみたいだよ」。

「そんあことあるかい!」と送り返したクルマ椅子が4輪グレードアップされて届いたの、3月5日のこと。その時には、すでに乗せてあげられる状況ではありませんでした。ちなみに下の写真が完成品。ロープで引っ張り、外の空気を吸わしてあげようね、というコンセプトであります。

3131

されどムスメが言ってた通り、一度も乗せてあげられないまま逝ってしまいました。少しでいいからロープで引っ張り、電信柱の、おそらく他のワンコのくっさいニオイをかがせてあげたかったなぁ。スピード出して驚かせてやってもよかったぞ! 私はワンコを興奮させて遊んでやる担当でしたから。

3134

寝てるだけにしか見えないのに

昨晩ムスコも帰ってきたので、午前中はお墓作り。やはり庭に埋める、というのが王道でしょう。ずっと近くに居られるし。最後にみんなでワンコをなでてやる。毛ヅヤもあって、まるで寝てるみたい。揺らしたら起きるんぢゃないかと考えてしまいます。埋めて起きちゃったらどうしよ。

3132

土の中は冷たいかな。暗いかな。好きなジャーキーとか一緒に埋めてあげました。15年も一緒に居ると、やっぱ寂しいです。

<おすすめ記事>

6 Responses to “やっぱし寂しいです”

  1. レフティー より:

    家の都合上 ペットの斎場に連れて行き 火葬・埋葬して
    もらいました。
    なので うちのわんこは 少し寂しい思いをさせているかも
    しれません。
    国沢さん家のわんちゃんは 近くにいられるので 幸せ
    ですね。
    安らかにお眠り下さい。

  2. 長男です より:

    生き物(ペット)は人間より先に亡くなるからよいのだと思っています。子供にも勉強になるから。
    でも、私も悲しいからもう勘弁してください。
    いい歳してネット読んでて泣くのはかっこ悪いですから。

  3. しらす より:

    昨日までそこに居たのに、今日はもう居ないほんと寂しいですね。
    我が家のワンコが亡くなってからもう30年たちますが、たまに夢で会います。
    会話はできないけど意思は通じ合えるし、いつでも味方でいてくれるそんな存在でした。
    アンちゃんもそんな、ワンちゃんだったのでしょうか?
    ご冥福をお祈り致します。

  4. 加藤野 より:

    寂しいですよね。我が家の犬も数年前に亡くなりましたが、我が家も後ろ脚がおぼつかなくなったと思ったら寝たきりになってしまい、家族で24時間介護をしましたが、最期は激痛に耐えられないかのような奇声で鳴き続け、家族で泣きながら、病院にて安楽死させました。
    私は何をするにも、しばらくは身が入りませんでした。
    私は国沢さんの記事を読むのが楽しい人間です。もし精神的に疲れていたら、すこしだけ休憩されて、またパワーUPされて私を楽しませて下さい。大乱筆失礼しました。

  5. 加藤野 より:

    今気付きましたが、1枚目の画像、ワンちゃんが笑ってるように見えますね。嬉しそうです。とてもいい写真ですね(^^)

  6. にゅーたうん より:

    「長男です」さんへ
    >いい歳してネット読んでて泣くのはかっこ悪いですから。
    目薬、便利ですよ。
    私は職場の昼休み、それで凌げました。
    私も犬を飼っていました。
    この記事で目薬4回使いました。

このページの先頭へ