アクセラDの燃費

東京モーターサイクルショーに行くべく家を出たら、休日にも関わらず絶賛道路工事中で至るところ大渋滞! 下は昨日の新青梅街道。幹線なのに昼間っから1車線潰しているモンだから、沼袋を先頭に上りは環八まで激しい渋滞を引き起こしてます。最悪の気分でビッグサイトに到着。

3213_002

するとどうよ! ガランとしてる。あらら? と確認してみたら、やっちまった! 来週からだって。この手の失敗、けっこうあります。ダメージとしちゃ少ない方だ。そんじゃってんでアクセラDの実用燃費なんぞチェックしてみることにした。まず東京都内の渋滞路を普通に走った時が下。

3212_002

燃費はプリウスにゃ届かないものの、燃料の軽油がリッターあたり25円安い。走行1kmあたりの燃料コストを出せば、アクセラDの7,4円に対し、20km/Lのプリウスで7,5円! 意外や意外! 16,8km/Lくらいの燃費ならアクセラDの方が安かったりして。15km/Lだとしても納得出来る。

3211_001

普通に流れる首都高を走ってみたのが上の数値。高速巡航や流れの良い道での燃費はプリウスと同等くらいだと思う。となると軽油を使う分だけ安価。試乗車はマニュアルだったけれど、AT車であれば流れの良い道だと燃料コストでイーブンかと。ディーゼルエンジンも十分競争力を持つ。

これで自動ブレーキが歩行者対応になり、AT車は全車速クルコンになれば文句無し。ちなみに全車速クルコンじゃないの、上層部に「自動停車は許さん!」と言った人がいたからで、そう遠くない将来止まるようになると思う。ナビが安定しないけれど、これはバージョナップで良くなると考えます。

3214_001

素晴らしいアンダーガード!

喜多見さんから連絡あり、全日本ダートラ仕様のサスペンションが何とか仕上がったとのこと。試乗してみたら、ガソリン車と全く違う走りをするそうな。笑っちゃうくらい曲がるのだという。もしかしたらダートも面白いかもしれません。お時間ある方は丸和まで電気自動車のダートラデビューを見に来てください。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ