アルミテープ、前横のガラスに貼ると違反です(27日)

アルミテープについての追加情報でございます。運転席と助手席横のサイドガラスは、大きさに関わらずステッカー等(アルミテープも含む)を貼ると厳密に言えば違法行為。私のミライもサーキットを走る時に限って貼っている。リアのサイドガラスは貼っても問題ないし、効果あるのでどうぞ。また、ステアリングコラムにアルミテープ貼るとコーションランプ付く車種もあるそうな。

効能についちゃ「試してみた」という情報が続々と入ってくる。意外にも「全く効かない」というケースは極めて少ない。10対1くらいの比率。ステアリングコラムに貼ったらオーディオの雑音が減ったという効能もあったそうな。格安で出来るチューニングなので、貼ったり剥がしたりして差をチェックするのもいいだろう。ステアリングコラムなら簡単ですから。

ハイビームの件、やはり原理主義者がゾ~ロゾロ出てきた。「道交法だと基本ハイビーム。ロービームは対向車とスレ違うときだけ」と主張する輩、予想外に多し! 「教習所で教えて貰った」と言い出す輩も。自転車の時だって「歩道を走るのは違反」と警察が言い出した途端、車道に自転車出てきて事故増えました。ハイビームで走るクルマが出てくると困る。

何と! 今年からWTCCに参戦を開始したボルボだけれど、驚くべきことに早くも上海で優勝した! 予選10位がポールスタートとなる第1レースながら、長年WTCCやってきたホンダすらツインリンクもてぎの第1レースで優勝して大喜びだった。ホンダより小さい規模で参戦していることを考えれば素晴らしい。しかも限りなく市販エンジンに近いのからタイしたもの。

北朝鮮が航空ショーを行ったといくつかのTVニュースで伝えていた。デビューから50年経つミグ21を使ってるとバカにしていたけれど、我が国も45年前のF4ファントムが60機も現役なんすけど~。どちらもベトナム戦争で活躍した。アメリカ人は「文字通り亡霊だね!」と大笑いしている。日本のメディアはもっと勉強すべきだ。ちなみにミグ21bisとF4E、良い勝負らしい。

まぁ自衛隊のF4EJ改(さすがに1971年導入時のままだと使いモノにならんです)の方が強いと思いますけど。ただ現在使っているミグ21bisのスペックは全く解らない。参考までに書いておくと北朝鮮の主力機であるミグ29は(稼働機は15機程度か?)自衛隊のF15J(保有約200機)と同等の能力を持つと言われている。自衛隊の圧倒的優位であります。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ