イナダ祭り終了?

五島で中国の漁船を捕まえた、と大きく報道されている。こういったことで騒ぐからヤヤこしくなっちゃう。中国人にとって「メンツを傷つけられる」ことは恥。日本が騒げば騒ぐほど中国は「正義」を主張しなければならなくなるのだった。こんな黄昏漁船はトットと拿捕して法に則って処理すればいい。

単なる黄昏野郎だからメディアも無視を決め込むのが妥当。ネットでバカの相手をするようなモンです。というか、単なる漁船1隻で日本が大騒ぎするなんてオタンコ。ビビッてるように見えちゃう。もう少しドッシリ構えなくちゃ。日本の領海に入ってきて言うことを聞かなければガンガン捕まえればいい。

中国には「お互い困ったヤツはいますね。我が国の漁船が貴国の領海で言うことを聞かなければ捕まえてください」くらいに言っておけばいい。海上保安庁だって国交省の大臣や役人がビビッてたら何もできないし、やりにくいでしょう。だからこそ1隻は逃げられちゃった。コチラの方が問題。

大量の魚群が押し寄せていた東京湾奥だったが、昨日あたりから全くダメになってしまったらしい。聞けば数日前から多数の漁船が出現。網でゴッソリ獲っていってしまうという。あまり知られていないことながら、東京湾奥は一部を除き漁業権無い。みな、保証金と引き替えに手放したからだ。

したがってディズニーランド沖のサカナは漁師同士のオキテも自粛ルールも無し。網を入れて獲れるだけ獲って行ってしまう。中国漁船の乱獲を見ている気分と同じですな。モンクの一つも言いたくなる。かくして本来なら1ヶ月続く東京湾奥のイナダ祭りはあっという間に終わったかも。しくしく。

タイの石井さんから連絡あって「ウドンサックが国沢は来てくれるのかと心配してますよ」。というより、こんな状況でラリーを開催するかどうか気になるので聞いてみた。しばらくして再度電話あり「ラリーの開催場所は全く冠水していないので100%やると言ってます。来てくれれば嬉しいです」。

考えて見れば東日本大震災も行われるイベント(中止になったものは仕方ない)に来ない外国人やチームを見ると寂しく感じた。それと同じなんだろう。こういう時だからこそ日本からのお見舞いの意をキチンと伝えようと思う。なんでもセレモニアルスタートには県知事さんも来るそうな。

<おすすめ記事>

3 Responses to “イナダ祭り終了?”

  1. applefanjp より:

    タイの皆さん、楽観的と言われますが
    本当はそうじゃないと思います。
    ベトナムの人たちも
    のんびり構えているようで、話してみるとそうじゃなかった。
    国の様子、諸外国の様子、日々の生活に追われながら
    よく考えていましたもん。
    震災の被害を受けた日本を見ています。
    国沢師匠、よろしくお願いします!

  2. 日暮 より:

    イナダ!釣りたかった・・・残念!

  3. アミーゴ5号 より:

    イナダ祭り、残念ですね。漁業権という規制の良し悪しを、考えさせられます。

このページの先頭へ