インサイトに乗る

今日もCT誌の取材で5時起き。もはや秋に入りつつあるのだろう。思ったより暗いです。早朝の都内、空いてるので移動は楽チンであります。インサイトの燃費計測のため一般道で筑波方面へ。キッチリと燃費をチェックしたのだけれど、乗り方次第でけっこう良い数字を出せる。

8271

やっぱしプリウスよりカッコ良い

新型プリウスの登場まで今年のCOTYの本命と言われていたインサイトながら、新型プリウスに話題をさらわれてしまった。けれど冷静になって考えてみると、価格破壊の大きな牽引役となったことは間違い。そういった観点でインサイトを高く評価する選考委員も少なくないだろう。

今年のCOTYは東京モーターショーのプレスディに開票。モーターショーではCOTYのブースを設け、会期中は常時数名の選考委員がガイドをすることになる模様。モーターショーに行ったら厳しい質問をしてみたらいかがだろうか? 私にはやさしい質問をど〜か一つよろしく!

インサイトの意外(!)に良い燃費に感心しつつ、帰路首都高の八潮PAに寄ったら、下の写真のようなキカイが。どうやら少なくない電力と、1時間当たり30Lもの水を使って大気を冷やしているらしい。一部の人は感心を示すも、5秒ほどで「な〜んだ」と、通り過ぎてしまう。電気と水のムダ遣いです。

8272

次から次へとムダ遣いを考えるモンだ!

だって前に立つとビショビショになっちゃうのだ。こんな装置を導入する予算まで通行料金から取られると思うと納得しがたい。気持ちを和ませてくれたり、役に立つお金の使い方なら大いにけっこう。けれどこんな環境に悪いキカイはいかがなものか? 首都高の予算の使い方、誰が管理してるんだろ。

ツイッターを始めました。どんな内容になるのか全く不明ながら、フォローしてみてくださいまし。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ