エアコン買った

尖閣の問題、多くの人は東京都が購入したら自由に行ける様になると考えているようだけれど、ダマされちゃアカン。硫黄島や南鳥島は東京都の所有ながら個人で上陸することなどできない。私も何度か行く方法を探したけれど、全く相手にされず。遭難して流れ着くより手は無い感じ。尖閣だって同じ。きっと行けない。

天然ガスを掘ったトコロで尖閣と沖縄の間には深い海があるから簡単に運べぬ。尖閣で獲れるサカナだって普通のサカナと同じ金額で買わなければならなりません。「領土問題は無い」という立場のママ、50年くらい先送りにするのが日中両国にとって最も得だと思う。そのくらいの政治力無い輩に外交なんか出来んだろ。

ニュース見てたらプロ野球の選手の皆さんはお金の問題で納得できないからワールドベースボールに出場しないという。お金の問題があるスポーツなんかごく普通にある。そもそもスポーツの魅力って「世界一になりたい」というプライドから湧き出てくるもの。そいつを否定して夢があるのだろうか? ガッカリだ。

昼からBMWとタイムズ24が「電気自動車で新しい事業を始める」というプレス発表があるというので行こうと思っていたら、家を出る直前にプレスリリースの配信を受ける。カーシェアリングにBMWの電気自動車を4台入れる、という普通のクルマ好きにとっちゃあまり関係ない内容だったため原稿書きに変更。 

夜は六本木のベンツコネクションで1周年記念パーティ。基本的にギョウカイのイベントの出席率は極めて悪いのだけれど(特に直近の2年はうなぎ屋の件あって、おそらく1割以下)、松下さんから「アンタもAJAJの会員になったのだから参加しないとダメだよ」と怒られてしまったので出席することにした次第。御説ごもっとも。

ベンツコネクションの周囲は大賑わい! 下を見て500人以上(もしかしたら1000人規模か?)のお客さんが集まるという、超盛大なパーティでございました。今日もユーロは大幅に下がり(ついに95円台!)、ドイツ勢の輸出競争力は高くなる一方。閉塞感を打ち破るには、キリギリスが頑張ってくれなくちゃ!

壊れたエアコンを買った。7〜8万円だと思っていたら、ヨメが「臭いのしないタイプにしてね」。さらに電力消費量一番少ない製品という条件を付けたら、6畳用ながら取り付け費込みで11万9千円だって! その代わり稼動時の最小消費電力は暖房も冷房も200W! 総合評価でも今のエアコンの半分以下になる。

・東芝にしました

今や家の大半の明かりがLEDになっている。TVやPCも全て液晶+LED。私の仕事場所のエアコンは最も電力を喰っていた感じ。間違いなく10%以上の使用電力削減になる。次に冷蔵庫か? 家で使っている電気機器の使用電力を減らすことも、キリギリスdeアリを目指す重要な作戦でございます。

<おすすめ記事>

6 Responses to “エアコン買った”

  1. Rotarycoupe より:

    尖閣の件、まったく同意見です。日本にとっては憤慨ものですが、中国は何十年も前から尖閣は中国のものだと学校で教えているので、ここで譲歩してしまうと国内から突き上げを食らい治安が維持できなくなる恐れがあり、それを防ごうと現在よりもさらに強硬になるでしょう。そうなれば喜ぶのは沖縄を死守したい米国だけで、日本はますます米国の言いなりにならざるを得ません。オスプレイ配備だけじゃ済まなくなります。
    とりあえず台湾問題の先が見えてくるまで、このままの状態を維持するのがよさそうに思います。ただし実効支配は続けなければいけないので、足の速い丸腰の戦闘機を近くで飛ばすべきでしょう。

  2. kine より:

    車も気筒休止が簡単に出来て、フリクションロスが発生しないと良いのに!、ダウンサイジング、小排気量ターボなのかな?。
    いっそ660ccのターボで150馬力くらい?。

  3. applefanjp より:

    ベンツコネクションでのパーティー。
    いかがでしたか?
    すっごい人が集まるんですね!
    しかし、ユーロって何だろ?って思います。
    上手いことやってんなぁ。
    ドイツ!
    お金ないよって国も実はニヤリとしてたりして。

  4. 阪神ファン より:

    中国は尖閣を核心的利益と公言してますしね。
    日本はもっと強いメッセージを出すべきだと思います。
    日本は出してるのにマスコミが取り上げないのかもしれませんが・・・。
    野球、同感です。
    野球は好きですが、選手会の思いは理解できないです。
    数年前、パリーグの球団が減りそうになったときも感じていました。なんか、おかしい・・・と。
    それはそうと、高校野球の季節ですね。
    わが兵庫県代表はどこになるやら・・・。
    我が家のエアコンも今年で15年目。
    三菱の霧ケ峰、今のところ元気に動いています。
    そろそろ壊れるかな・・・。

  5. M2 より:

    東京都が尖閣購入したら自由にいけると思う日本人が多いと聞き、本当だとしたらちょっと驚きです。
    硫黄島に簡単に行けないことくらい常識と思っていましたので。
    中国在住のM2ですが国が購入するという方針になって以来日本からのコンテナ検査が厳しく、荷物が何日も遅れています。というか日本もこういうことやればいいのに、と思う部分あります。私の仕事的には困りますがプライオリティが違います。またもしかしたらご存知ない方も多いかもしれませんが先月あたりから何回か、ドメインがco.jpのサイトはブロックされ中国から何回か見れなくなっています。
    でも日本として国として本当に大切なことならば他国の苦情や目先のお金や企業からの多少の苦情も無視して、どうしても譲れない部分は譲らず粛々と進めるべきと思います。

  6. 髭男 より:

    尖閣問題は複雑ですね!
    お隣との付き合い、ナアナアでやるか、バンザイしちゃうか、絶交覚悟で突っ張るか?
    こうゆう問題こそ政治家のお仕事だと思うんですが、「どぜう」じゃ期待出来ませんね!
    映画「海猿」で、排他的水域に中国、ロシアと共同で、天然ガスプラントを作った設定が有りましたが、そんな柔軟な発想は霞が関じゃ出て来ないでしょうね。
    私の部屋のエアコンも15年モノなんで、今年は買い替え予定です。
    ちなみにシャープ製です。

このページの先頭へ