エコピアEX10

朝9時から秋ヶ瀬で撮影。家を8時10分に出たら、何と西武池袋線の踏み切り越えるのに20分掛かった! 長いときは10分も開かないんだからどうしようもない! 2月7日に石神井公園駅付近だけ片側高架になるとのこと。待ち遠しくってしかたありません。西武新宿線なんか計画すら無し! オタンコ私鉄の面目躍如です。

撮影は順調だったものの、熊本にまで雪を降らす大寒気団とあって北西からの冷たい冷たい爆風が吹きまくる! いやいや寒いの寒くないのって! カメラマンは大変だ。14時に終了! 秋ヶ瀬の街道沿いにある寿司屋で昼。久々に来たらすっかり味が落ちてました。生臭い寿司なんか食いたくね。回転寿司の方がマシでしょ。

取材が長引いたためBSのECOタイヤ『エコピアEX10』の発表会に行けず。プリウス純正装着の超ECOタイヤである『エコピアEP100』とドッチが転がり抵抗少ないのだろう? ピンチヒッターに永田を起用したのでレポートを楽しみにしたい。いずれにしろECOタイヤは日本が圧倒している分野。将来性高いです。

ちなみに昨日もスズキの開発担当の技術者に「ダイハツとかが採用し始めているハンコックのタイヤとかどうですか?」と聞いたら「やはり転がり抵抗などで日本製に届いていません。ウチはまだ韓国製のタイヤを使う予定が無いです」とのこと。タイヤについちゃスズキの方が慎重かもしれません。

JALの株は絶望的。今日もストップ安で7円になっちゃいました。チャート見たら4年前の300円から順調に右肩下がり。もっと早い段階で見切りを付けていればよかったです。まさかJALがカンペキに破綻すると思ってませんでした。修行不足! 国の破綻についちゃキッチリ読んでるんですけどね〜。

<おすすめ記事>

One Response to “エコピアEX10”

  1. すえっこ より:

    スズキ、どうなんでしょう。ある意味、ジムニー造るしハヤブサもスズキ製。
    なんとなくハンコック使わないのも分かる気がします。
    キザシの評価も気になります。
    国沢さんはどう評価されますか。

このページの先頭へ