エリーゼいっす!

早起きしてエンジン誌の取材で筑波1000へ。幸い雨は上がり、路面もドライになりつつあります。何を隠そうこのコース、EVでしか走っていない。ガソリンエンジン車は初めてであります。低回転でトルクあるEVと、回さなければパワー出ないガソリン車じゃ全くラインが異なるということが判明しました。

7091

またもや大井君と一緒だったのだけれど、1周44秒程度のクルマで0,6秒届かず。体重15kg(車重に於ける割合は1%)違うため、アクセル全開時間を半分とすれば1%分の0,2秒遅れは仕方ない。されど0,4秒遅れるのが悔しいであります! まぁ初めて走るようなモンだからユルしてくれ。

7092

エリーゼSは479万円(エアコンは28万2900円のOP)

それにしてロータス・エリーゼが楽しい! トヨタの普通のクルマに搭載される1,8リッター4気筒ながら、ジジイが大笑いしちゃうくらい楽しい。そう遠くない将来(ラリーカーを手放したら)御購入か? 座った瞬間からニンマリ出来るクルマなど少ない。軽いから燃費いいし。

暑そうなのでクールベストを着てみた。ベストの中に保冷剤を入れるタイプなのだが、冷やしが足りなく1時間くらいしか持ちませんでした。でも効いている時の天国度ときたら辛抱タマラズ。トシ取ると暑いのも弱くなるから、今年はいろんなシチュエーションで使ってみようと思う。

ベストカー編集部時代はバイトだった大井君は当時から運転上手かったけれど、今や有名らしい! 帰って知人に「大井に負けた!」と悔しがっていたら「サーキットじゃ負けて当然です! 特に筑波1000なら目を瞑っても走れるでしょうから」だって。お見それしました。ほんじゃジャリ道で勝負しようぜ!

<おすすめ記事>

One Response to “エリーゼいっす!”

  1. 北森 より:

    去年のロードスターメディア対抗で
    大井さんに勝ってるんですから
    おおらかな気持ちで行きましょう。

このページの先頭へ