エルニーニョ

午前中原稿書き。このところ天気が変である。本来なら7月末になると憎いくらい強力な太平洋高気圧が居座り、天候は安定します。なのに今年は太平洋高気圧弱く、未だ梅雨前線を北に追い払えないでいるのだった。だから南からの強風で海も連日の如く大荒れ。もしかすると冷夏か?

13時過ぎの新幹線で郡山へ。駅からクルマに乗ると外気温34度! 暑いぞ! しかし! 磐梯山麓を登り、ボナリ高原に入るや大雨。外気温見たら20度だって! イッキに14度も下がりやがんの! おそらく前線を超えたんだと思う。34度の空気と20度の空気がケンカしてんだから荒れるワな。

練馬のアメダスも14時に32,2度を記録した後、急速に空気が入れ替わりはじめたのだろう。16時には25,4度まで下がった。早々と梅雨明け宣言した関東地方ながら、昨今の天気を見ていると納得できぬ! あまり報道されていないが、今年は中程度のエルニーニョが発生してます。

割と涼しい夏&雪不足になってしまうかもしれない。こんな年は台風もキッチリ来るんだこれが。取材終了し、郡山駅1階のフードコートで喜多方ラーメン(予想外にウマい!)と生ビール。あまりビール好きでないワタシながら、今年はけっこうビール飲む。暑いときや汗かいた時のツベたいビール、ンまいっす!

<おすすめ記事>

One Response to “エルニーニョ”

  1. POW より:

    涼しい夏は少ない雪につながるから気が気じゃないです。
    目的地を目指しての空いた雪道ドライブは楽しいですよね。
    過去には8月になってから急に暑くなった年もあるので
    かすかな期待を持っています・・。

このページの先頭へ