カローラに試乗して驚く! これこそ「ゴルフを抜いた!」ってヤツですよ

カローラに試乗したら驚いた! 詳細は明後日くらいまでに「くるまのニュース」でお届け出来ると思う、これぞ「ゴルフを抜いた!」ってヤツですね。といってもゴルフの価値観でなく、全く違う価値観です。別の「山」ながら、その山の高さはゴルフ7を余裕で凌ぐ。新型ゴルフ出ても、このレベルに達するのは難しいと思う。今までの「なんちゃってカローラ」とレベルからして異なる!

しかし! 残念ながら私は欲しいと思わない。なぜかといえば「カローラ」というブランドに魅力を感じないのだった。理由なんか無し! どんなに良いカローラであっても、カローラを買おうという気にならんです。おそらく私の年代前後の人ならこの気持ち、解って頂けることだろう。70歳以上の先輩方や、カローラを知らない35歳以下の若い世代なら素直に良さを認めると思います。

なぜカローラだとダメなのか? こらもうFFになった5代目モデルあたりから、妥協の象徴のようなクルマ作りをしてきたからだ。ゴルフの場合、歴代全て理想を追いかけた! 直近になってDSGや自動ブレーキ性能の低さといった決定的な弱点を露呈してしまったけれど、どのモデルも力作です。カローラ見ると「都合」や「迷い」が目立つ。直近の「アクシア」なんかヴィッツベースだもの。

個人的には欧州で発表したクロスオーバーモデルを日本でも販売し、それには「カローラ」じゃなく「TREK」という車名を付けて欲しい。トヨタの根っ子は「顧客第一主義」である。カローラという名前を残すことは大切だと思う。「アクシオ」を把持したのは良い判断だと考える。されどお客が幸せになるネーミング付けたバリエーションモデル作ったってイイでしょう。

ちなみに新型カローラ唯一の課題は乗降性。着座高が低いため、乗り降り共にお年寄りだと「どっこいしょ!」になってしまう。5ドアの4WDは30mm車高が高く、標準車に比べずいぶん楽チン。だったらTREKはさらに20mmくらい上げてやれば、驚くほど乗降性良くなると思います。50mm上げると最低地上高も180mm確保出来るため、クロスオーバーとしての魅力度だって大幅にアップする。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ