ゲートブリッジ

いろんな用を効率よく済ますべく、アサイチはあなごの仕入れのため築地の場内へ。電話一本で持ってきてくれることになっているのだけれど、最初はヤル気を見せるため顔出ししようと思ってる。おかげで顔を覚えてもらえた。このところあなごの入荷が少ないとのこと。今回も九州産です。

2151_002

賑やかな築地の場内

続いて湾岸道路の状況を見に行く。下り車線は大渋滞かと思いきや、猛烈に台数少ない。いつも混んでいる新木場駅前の交差点もが〜らがら! おおっ! ゲートブリッジ効果が早くも出たか? さすがに新木場1丁目の信号は下り車線の赤が長くなっており、写真のように渋滞してます。

2152_002

上の立体交差は工事中

夢の島マリーナに寄って免税軽油の申告に使う書類と写真を撮る。免税軽油、廃止のウワサも流れたものの、さすがに反対が大きかったらしく3年間の延長が決まったという。正しい選択だ。免税軽油を廃止したら、排気ガスに大気汚染物質が混ざる重油を使う産業機械が続出する。

続いてゲートブリッジ周辺の取材。湾岸道路が強烈に空いていたのはゲートブリッジ効果かと思いきや、そうじゃありませんでした。だってこちらも道路ガラガラ。ほぼ交通量無い状態。1125億円がカンコ鳥状態である。一番多かったのはお年寄りの歩行者。エレベーターがあるので便利。

2153_002

これ、開通前じゃなく2月15日

しかし! 驚くべき状況になっていた。ゲートブリッジの南西側は台場と繋がっている「ゴミの島」なのだけれど(右折すれば台場方面)、右折するためのレーンが海コンのトレーラーで大渋滞中! 事実上台場方面に行けず。それだけじゃない。ゴミの島を直進した城南島も海コン渋滞。

・海コン。コンテナ船に載せる大型コンテナ

2154_002

木場-若洲-ゲートブリッジ-ゴミの島-城南島というルート

若洲からゲートブリッジを渡るやゴミの島での右折は渋滞で不可能。城南島に渡ったら渡ったで海コンに囲まれ、流れているのか荷物待ちなのか全く解らない状況になってしまった。いろんな意味でどうしようもない感じ。しばらく混乱が続くと思う。ちなみに夕方から湾岸線下りは新木場1丁目アタマの渋滞発生。

そうそう。「ゴミの島」と書いたのは、正式名称がない文字通り「ゴミ捨て場」だからだ。地図を見ると「埋立処分場」とあるだけ。やがて夢の島(かつてのゴミ捨て場)のようになるのだろうか。とりあえずゲートブリッジは時間に余裕のある時を除き使いにくいかもしれません。

<おすすめ記事>

2 Responses to “ゲートブリッジ”

  1. applefanjp より:

    何なのでしょうね。
    お金がないといいながら、予算は組んである。
    消化しないといけない。
    だって、来年度の査定で引っかかるから。
    でも、その予算はそれだけで終わってしまい、
    その先の都民の姿が描かれていない。
    うーん。

  2. COLT より:

    また自動車が通行できる「オブジェ」を造ってしまったんですね。うーん・・・・・。

このページの先頭へ