コストコで万引き検査される度に情けなく思うのは私だけ?(14日)

スバルが泊まりを伴う試乗会をやっている。朝クルマに乗る際、アルコールチェッカーを推奨されるそうな。コドモのギョウカイになったもんだと悲しくなります。法規的には深夜遅くまで主催者側でお酒を提供しない限り問題無い。もっと言えば、自社の業務ならアルコールチェッカーを推奨したっていいと思う。されど少なくとも招待したゲストである。

私はアルコールチェッカーを愛用している。ゲスト呼んで宴会した際、翌朝クルマで帰る人には不安な人のためアルコールチェッカーを用意している。不安だという人に安心をしてもらうサービスだと思っている。スバルは社内で不祥事が相次ぎ、皆、法律を軽視する人に見えてしまうのかも。悲しいことだ。レベルの低さを外部の人に当てはめないで欲しい。

バカやオタンコを基準にした社会ほど情けないことはない。コストコに行くと出口で万引きチェックされる。そんなことするの、コストコだけ。盗人の客が多いということなんだろう。チェック受ける際、レベル低い会社で働いて可哀想ですね、と思う。加えてアメリカの企業だから成り立つ。同じことを日本の企業がやったらお客は怒る。この機微をスバルにも解って貰いたい。

ちなみに以前マツダも同じことをやった。この時は同業者がマツダに多大なる迷惑を掛けるという事案あったのでお詫びの気持ちもあり快くチェックに応じた次第。スバルって野暮なことをする企業の反対だと思っていたのに残念無念。だって私らが普段から酒飲んだら翌朝まで酒残して運転してる、と疑ってるワケですから。万引き野郎だと思われるのと同じだ。悲しいったらない。

本日、早朝有明フェリーターミナル到着。震えて帰宅し、昨夜天に召された愛猫(何十回も流血沙汰になった気の荒いクロネコちゃんです)を葬り、日経新聞のインタビュー取材を受け、汐留の日本TVに行きコメント収録し、田町でTV関係の打ち合わせの後、三菱自動車へ。さらに17時からラジオ日本の収録でありました。ラジオ日本のゲストは喜多見さん。足回りを語りましたね~!

韓国、少しばかり調子に乗りすぎだと思う。天皇陛下関連の発言、私の周囲の人達は全員怒っている。不快じゃなく明確に怒ってます。どんな対人関係にも当てはまることながら「それを言っちゃおしめ~よ!」という事象あるでしょ。というか、そんなこと言って明るい将来あるのか、と考えます。日産がルノーサムソン救済策を継続したら抗議殺到になることだろう。バッサリ切るのみ。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ