コネクテッド発表! モリゾウさん大いに語る!(26日)

ラリー翌日の25日は早起きして伊豆方面で取材。小田原厚木道路の小田原料金所にあるPAの食堂、アジフライ地域のためかウルさい私ですら「まぁまぁやね~」。一般レベルなら「とてもウマい!」。アジ特有の臭さがなく、旨さだけ出ている。朝8時開店で9時までというたった1時間だけアジフライ定食400円。これにミニしらす丼400円をアディショナルで頼むとステキな朝飯だ。

ラリーやレンタルカートで負けないよう20kg減を目指してダイエット中なら、アジフライ定食についてるゴハンを辞退し「その分だけしらす増やしてくれますか?」と可愛らしく頼むという手もある。外のテラス席でクルマ見ながら食べたら朝から幸せな気分になれること保証しておく。9時までならコーヒーも100円。天気良い日に伊豆を走っていると「やっぱドライブ楽しいね!」。

そんなことを考えつつ26日に台場で行われた『コネクテッド』の発表会に行くと、モリゾウさんが全開である! 曰く「ITをメインにクルマ作りをすると道具になると危惧しました。そこで友山さんにIT技術を核とするコネクテッドだけでなく、クルマの楽しさを追求するGAZOO両方のプレジデントとなってもらったんです」。続いてクルマやこれまでの流れを語る語る! 驚いた。

これほど雄弁な自動車メーカーのTOPは見たこと無い。1時間45分ほどのイベントだったが、最初から最後までほとんど登壇していたほど。ちなみにメイン会場が小さいため、抽選で当たった人達しか入れず。メディアはクラウンとカローラの発表会場の横に設けられた大型画面で見ました。まぁ一般メディアの記者さん達だと「トランプ大統領の政策は?」とか聞くので居なくてよい。

それだけぢゃありません。TVは自分の番組だけに対する回答のようなコメント使いたいものだから、同じことを各番組で聞くことになる。同席してるとイライラするし、知りたいことが聞けないです。私が知りたいことは渋川で一昨日聞きました。いずれにしろ以前も書いた通りコネクテッドはクルマ社会を変えると思う。簡単に説明できないため、近々じっくり紹介したい。

そうそう。ベストカーからマツダ特集をやるので「国沢光宏はなぜマツダに厳しいのか? 本人が書くその理由」という原稿依頼。さぁど~するか!(爆)

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ