ゴミひとつ無し

午前中、首相官邸前を通った。昨晩あれだけ多くの人が集まったと思えないくらい普通。壊れたモノ無し。ゴミも落ちていない。改めて日本人の素晴らしさに感心しきり。デモに参加するため粛々と集まり、原発反対を訴え、粛々と帰っていったのだろう。そんな我らが怒っていることを どじょう は理解できない。

おそらく日本の為政者としちゃ日本の歴史上、3本指に入る無神経ぶり&それでいて小粒だ。通常の神経なら投げ出す。というかニンゲンとして悲しくなると思う。「史上最悪の宰相」と称しておく。松下政経塾の評価も決定的に落とした。松下幸之助さんも、こんな化け物を育てるつもりじゃなかったでしょうに。

それにしても来週以降どうするのだろう。前回までの主催者はリタイアした模様。そらそうだ。警察から猛烈な脅しをかけらたに違いない。「死ぬまで公安にマークさせるぞ!」くらいのことを言われたかも。これが吉と出るか凶と出るか? 先週までの主催者は穏便派だった。6月29日も「解散で〜す」声を枯らしていた。

今週コントロールできず人が集まったら、どうなるか全く予想できない。昨日も書いた通り「暴れたい連中」なんか集まってくる可能性大。警察も予想できていないハズ。とりあえず思い切り厳重な警備体制を取ることだろう。大笑いすることに警察発表となった29日のデモ参加人数は1万7千人だって。

こんなに人が集まったのにゴミひとつ無し

主催者発表は20万人。下を見て6万人。おそらく10万人くらい集まっていたと思う。警察は心底恐れているハズ。週末に向け、ツイッターやフェイスブックでデモ参加を呼びかける情報が出てくれば、今週は無事に終わらない確率50%くらいになるだろう。果たして今週金曜日も反原発デモあるか?

それにしてもメディアは問題大きい。こんなデモが海外で発生し、その国のメディアが報じていなければ日本のメディアって徹底的に「政府の圧力だ!」を連呼することだろう。なのにどこのメディアでもベタ扱い。加えて警察が紋切り口調になり、一触即発状態だったときの「絵」はどこも使っておらず。NHKなんか苦情殺到だろう。

きっと半分くらいのメディアは政府や公安から要請じゃなくて「この状況を正面から扱って火を付けたらタイヘンなことになる」という危機感で取り上げていないんだと思う。それだけ深刻な状況にあるということだ。解ってないのは議員と役人。霞ヶ関の庁舎に突入されるような状況にならないとワカランだろうなぁ。

霞ヶ関の庁舎にデモ隊が押し寄せ、過激な連中が突入し、さらに5万人くらいの民衆に囲まれたらどううにもならないです。原発に関連している経産省あたりは逃げ出すことを考えておくべきだ。こんなことでケガしたらバカらしいです。金曜日は残業あっても18時に帰ることをすすめておく。

追記・「原発の電力は安い」という原発ムラの戯言に洗脳されている人って、ネガティブな面を見ないタチの悪い宗教に引っかかるのと同じタイプかと。福島第一の処理にいくら掛かると思っているのだろうか? 使用済み燃料は? こんな事故がもう一回起きたら、子供達に背負いきれないほど莫大な借金を残す。

<おすすめ記事>

11 Responses to “ゴミひとつ無し”

  1. 私小説 より:

    私小説って日本にしかない小説の姿だそうです。連々と著者が思いを書き綴っていく。日本の政治も評論も報道も私小説の域から脱していません。
    私は国沢さんのクルマの評価が、客観的で定量的分析されているので以前から日本人離れした得難い評論家だと思っています。ただ、原発に関しては専門家でないのでやもう得ないのかもしれませんが、一般マスコミと同じレベルだと思います。
    いま、日本人が認識しなくてはいけないのは、原発を止めて代わりに火力でしのいだ場合、いくら燃料費増加になって国民ひとりあたりどれだけ負担増になるかの数値です。
    マスコミはなぜ情報をたくさんもってるのにそういった数字を公表しないのでしょうか。国沢さんもハイブリッドや電気自動車だと損得計算をすぐされるのに、原発では情緒的な随筆で終始されるのでしょうか。
    どんなに燃料費が増えても、地震活動期にある日本列島で原発は危険極まりない。だからこそ、国民に認識させることができる定量把握が必要なのです。

  2. ネオプリ30 より:

    いつも国沢さんのページを拝見しています。
    基本的に、ややこしいことにはあまりかかわりたくない
    自分ですが、今回の原発の件でいてもたってもいられなく
    なりました。
    自分は滋賀県在住ですが、滋賀県知事、京都府知事と大阪市長
    に稼働停止を期待していた大飯原発は今日から再稼働。
    無力感を感じました。
    こんなサイトを発見しました。
    http://www.facebook.com/photo.php?v=261956853912097
    私はこの手の音楽は嫌いですが、言っていることはしごく
    まっとうで、驚くとともにこれを広げて皆に真実を知って
    欲しいと思い、音楽仲間に広めています。
    「原発の代わりに自然エネルギー」だけでなく国沢さんが
    言われていたコージェネを使った省エネで電力使用総量を
    減らすのも選択肢の一つだし日本人の得意とするところの
    はずですが圧力で規制されているのが悔しいかぎりです。
    自分と同い年の国沢さんが考えていることに賛同しコメントしました。

  3. applefanjp より:

    「アラブの春」を伝えたマスコミ各社。
    人々をつなぐツイッターやFB。
    それを人々の力として伝えていた。
    今回はどうだろう。
    温度差が見えるのはなぜだろう。
    最初に呼びかけた人たちもこれほどとは思わなかっただろう。
    これほど広がるとは。

  4. 阪神ファン より:

    デモ参加人数、すごいことになってますね。
    ただ、反対デモ参加の中には、放射線・放射能の区別すら理解せず、流されて参加している人が多いのも事実ではないかと思います。
    数年前の鳥インフルエンザ事件も同じ。浅田農産という会社製の卵は市場でさっぱり売れず、しかし、ある場所で浅田農産が無料配布すると発表されると数千人単位の行列。
    何が言いたいかというと、原発反対デモ参加者の中には、①本当に反対している人②何も理解せず、周囲に流されてただ参加してる人③実は賛成派の3種類の集まり、全てが反対の人ではないのでは・・・ということです。
    基地や空港反対と同じ。反対しておいて補助金を吊り上げる、そんな気もします。
    だからデモ側も、単なる運動であり過激な行動にはでない。過激行動にでると、どうなるかは一番よくわかっているから。そんなことは国側だってわかっている。
    だから黙認状態なのでは・・・。考えすぎかもしれませんが・・・。
    マスコミは信用できません。中国の反日デモは報道し、日本国内の反中デモは報道しなかった(報道してもごく僅か)ですから。
    放射線について議論すると非常にややこしく難しいと思います。オール電化住宅はどうなのか、マスコミの基地局付近はどうなのか、高圧電線は?、スーパーで売られているじゃがいもの芽はなぜないか?、いずれも人体に影響はなく問題ないのでしょう。またこれらは、原発事故とレベルが違うかもしれません。
    しかし、放射線(電磁波)は当たっても痛くもかゆくもなく、本当のことは素人にはわからないです。だから、原発を含めいろんなことが余計に不安になります。

  5. 矢野 より:

    1キロワット時の電力発電コスト
    原子力が12・23円、火力9・9円、水力3・98円
    http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-18876.html
    試算のやりかたで多少の上下はあると思いますが、経済産業省の「原子力の発電コスト約5円」は明らかに嘘ですね。
    さらに事故が起こった現在では、12・23円のコストでも甘い見積もりではないかと思います。

  6. 私小説 より:

    政府もマスコミも原発やめて火力に振り替えた場合の必要追加コスト発表しないので計算してみました。
    2008年の原発発電総量は258テラwhr。火力で代替する場合、新設火力ならLNGが選ばれると想定し、その発電コスト調べました。約10円/kwhrです。
    つまり、火力で必要となる追加コストは、年2兆5800億円にすぎません。国民一人あたり2万5800円、たったこれだけで原発とおさらばできます。
    国民一人あたり消費税の支払いは2008年で7万8000円、原発代替コストはその3分の1でしかないのです。
    電力会社・政府が必死になって原発継続させようとしてるのは、明らかに間違ってます。

  7. マスクマン より:

    ついに大飯原発が再稼動されてしまったようです。
    日本国民として、福井県民として、大変残念です。
    この国の政治家・役人には国防という意識が無いのでしょうか?

  8. アミーゴ5号 より:

    野田総理もさることながら・・・
    小沢氏関連で、彼の裁判や離婚問題など、馬鹿馬鹿しくて無関心でしたが、たまたま目にした「週刊文春」で、もと奥さんの支援者に宛てた手紙を読みました。
    小沢氏が、放射能怖さから岩手の被災地から逃げ出したこと等が綴られています。
    酷すぎて、言葉もありませんでした。国沢さん、読みましたですか?

  9. 小林 より:

    私は仕事柄、軽度の精神障害者と接する機会が多いのですが、野田総理が同じ目をしているのが気になっています。
    もちろん直接お会いできるハズもなく、テレビの画像を見ての感想ですが、ブラウン管時代とは映りが違いますので。
    小沢氏の奥様の手紙は、筆跡が違うそうです。

  10. toshi より:

    毎日楽しく拝見しております。私は住宅の仕事をしていますが、 リーフtoホームに注目しております。
    住宅用の蓄電池は、容量が5kw 前後と小さいのに150万から200万もします。
    リーフの24kw は、一般家庭で約2日間利用出来る容量で約300
    万円はとても魅力的な価格ですね。積極的にお客様にも勧めたいと思います。
    また太陽光発電は、1kw 単価が30万台と安くなったので、新築住宅では今や必須になってきました。私の自宅でも9年前から京セラの4Kwを使用しておりましが、6人家族では不足でしたので春に3.66kw 追加し7.66kw にしました。多結晶の普通のシステムですが、5月944kw 6月710kw
    の総発電料になり光熱費が約2万円黒字になり驚きました。屋根面積の制約も有りますが、沢山載せた方が良い感じです。
    節電に貢献出来ることなので、さらに普及出来るよう頑張りたいと思います。

  11. 相馬幸作 より:

    地元の新聞で、こんな記事が出ていました。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/384891.html
    嘘か誠かはわかりませんが、国民の声は届きそうもない理由がわかる一言だと思いました。
    デモには参加できませんが、いろいろ中止して、協力できそうなところから考えていきたいと思っています。

このページの先頭へ