ゴーンさん後の日産が全く読めない(16日)

東京地検特捜部の旗色が一段と悪くなってきた。ゴーンさんもケリーさんも「悪いことは全くしていない」。特捜部の検事より根性座ってる。自白など無理です。かといって行った罪状は何十日も拘置出来るほど悪いなんて思えぬ! そもそも税金じゃ無く企業の収益だし、有価証券報告書義務違反も粉飾決済の取り締まりを目的したもの。株主だって配当多いから誰も文句言わない。

次の拘置期限は20日になるが(10日間の延長が可能)、国家的な損害をさせたというファーウィの副社長だって10日間で保釈されている。それより悪いことをしてるワケじゃないです。司法取引で膨大な証拠あるんだろうから、自白しなくてもとっとと起訴すればいいでしょう。おそらく最初の起訴じゃせいぜい罰金刑にしか出来ないと思っているんだろう。焦ってる?

考えてみれば政治家や大物官僚の明らかなる不正をそのまんま見逃し(モリカケ問題だってウヤムヤになってる)、ゴーンさんの微細な問題を取り上げている時点で全くアカンと思う。これからゴーンさん側の本格的な反抗が始まる。耐えられまい。それにしても逮捕直後のゴーンさんバッシングは酷かった。今でもゴーンさんバッシングしてる方が視聴率取れるようですが。

また、ゴーン後の日産が全く読めない。何度か日産の関係者と話をする機会を持ったのだけれど、皆さん口を揃えて「社長にふさわしいと思える人を見つけられないです」。そして「西川さんは100%無いと思います」も皆さん同じ。自分に人望無いこと、西川さんだって承知だと思う。という点からしてもクーデター説は全く違う。そんな案pon短なことするほど愚かじゃないです。

現在「もしかして!」とワクワクしてるの、オーテック/ニスモ社長の片桐さんかもしれない。聞けばゴーンさんから「うまくやれば復帰も考えるぞ!」と言われていたらしい。ゴーンさんらしい駆け引きだ。ゴーンさん、新しい日産の社長と会長人事を決めて引退だと思う。片桐さんはゴーンさんのお気に入りで日産の副社長までやっており、年齢も58歳で西川さんより6歳若い。

ちなみに片桐さんは国内販売担当だった時に縮小均衡策を取り大幅にシェアを落とした。さらにフォーミュラEの参戦も周囲の社員が「意味ない」と反対したのに、ゴーンさんを筆頭とした電気自動車派勢力のゴキゲン伺いで決めたとみんなアタマに来ている。確かにフォーミュラE、リーフすらキチンとアピール出来ていないのにやったって意味なし。やるならル・マンでしょ。

片桐さん、西川さん以上に厳しいと言う人が多いです。ちっちゃいゴーンさんみたいな片桐さんをゴーンさんが指名したら、私は大いに失望します。オーテック社員に聞いてもニスモ社員に聞いても、片桐さんの評判は驚くほど悪い。温厚な人まで完全否定です。日産社員の間では「ワンポイントリリーフは志賀さんしかいない」。私も志賀さんを持ってベストだと考える。

ルノーの社長人事も難航してるようだ。トヨタ副社長のルロワさんの声も出てるが昨日時点では固辞してるという。フランス人なので政府から強硬に頼まれたら気持ちは動くかも。もう1人。ゴーンさんと訣別したタバレスさん(現在PSA社長)というウワサも出ている。ルノー社長はこの2人が濃厚です。日産の社長か会長のどちらかが外国人になることも間違いなし!

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ