シトロエンC5エアクロス、2リッターディーゼルのフル装備で424万円。いいね!(25日)

普通なら定年という年齢になったので、もやは発売される新型車を全て追いかけるのは止め、縁のあったクルマを紹介していこうと思っている次第。そんな心境の日々だったけれど、基本的にはクルマ好き、先日『からだげんき』野村君から「C5エアクロスはどうでしょう?」と聞かれ、知らなかったので調べてみたら驚きましたね! 2リッターディーゼル積んで424万円だって!

ボディサイズは全長4500mm×全幅1850mmでマツダCX-5とほぼ同じ。輸入車ならアウディQ3とQ5の中間。BMWだとX1とX3の中間くらいのポジションだったりする。意外なのが自動ブレーキに代表される安全装備。フランス車と言えば徹底的に遅れていた。なのにC5エアクロスのカタログ見たら、性能不明ながら基本的なデバイスが全て付いてる。助手席エアバッグオフも可能!

何より特殊な構造のダンパーが気になりますワな。普通の油圧ダンパーでハイドロ風の乗り心地になってる、とシトロエンは主張しているようだ。残念ながら日本だとまだ試乗出来ない。海外での試乗レポートも出回っているけれど、これはスペックの参考程度にしかならないです。日本で乗れるようになったらぜひ試してみたいと思う。装備も充実してるし面白そうだ。

C5エアクロスのWebへ

考えてみたら興味深いクルマがいくつか出てきましたね~。ベンツS400dとかカコ良いBMWの8シリーズとか新型アウディA6とか。日本車の中じゃ圧倒的にオシャレなレクサスLC500も改良されたという。もちろんこういったモデルだって乗ることあるが(例えばエンジン誌の大試乗会)、味見程度。縁があれば1週間くらい普段走る道で乗ってみたいですね、と思う。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ