ジェラワット

台風ジゴワット、そらタイムマシンのエネルギーか。ジェラワットは本土直撃コースのようだ。波浪予想を見たら10月1日早朝3時に東京湾の中で5mだって! というか東京湾奥の、ど真ん中にあった東京灯標の波高記録は3、09m。これをモトにした「100年に一度の大波の予想」って3,41mだという。

東京湾の中に停泊しているフネは相当気合いを入れないと走錨(イカリを入れてても流される状況)すると思う。日曜日は夕方くらいから東京も大荒れになるだろう。今回は気象庁があまり騒いでいないので、けっこうな被害となるかもしれない。気象庁が数日前から警鐘を鳴らす時ってタイしたことないです。

ちなみに本州に上陸するとなったら、その時点での気圧は950hPaと強く、最大瞬間風速だって50mという規模を維持している。しかも日本近海の海水温が高いため、勢力だって衰えない。ジェラワットの進路に近い人は厳重注意だと思います。私も明日マリーナに行って舫いを2重にしなくちゃ!

中国問題を見ていて痛感するのが「政府とメディアの読みの甘さ」である。今日もNHKは「中国の強硬姿勢はメンツをつぶされたから」と報じてます。ナニをいまさら、でしょう。おそらく国慶節の休み明けくらいから「中国で日本車が売れない」が大きな問題になってくると思う。後手後手ですワな。

日本は島国なので、歴史的に外交についちゃ緊張感を持てない。これが地続きの国なら有史以前から勢力争いをしていただろうから、自然に鍛えられる。驚くべきコトに日本の外交の基本理念って「何もしない」。つまり問題起きたら対応しましょう、という姿勢なのだ。だから通常業務は酒盛りでございます。

先日、うなぎ屋修行について書いたら「9月一杯で店を閉めるのか?」という質問をいろんな人から受けた。それも選択肢の一つだけれど、止めるのは簡単。加えて「自動車メーカーに対しては変化が必要だというのだから、少し工夫してみたらどうか」という意見も頂いてます。これにグサッとヤラレタ。

かといって違うモノを売るワケにもいかない。台風が過ぎたら少し頑張ってみたいと思います。いや、台風の爆風で築55年の木造の店は危うい? 目下の敵はジェラワットである! 皆さんもご注意を!

<おすすめ記事>

5 Responses to “ジェラワット”

  1. みやぎ より:

    現在29日正午ですがここ那覇はジェラワットの目の中に入っているようで静かです。朝は結構な風と雨でした。
    日本列島縦断の様子なので進路沿いの皆様、どうぞお気を付けください。
    週末ばかりに台風が来て観光沖縄に与える影響小さくありません。

  2. motocompo より:

    >驚くべきコトに日本の外交の基本理念って「何もしない」。つまり問題起きたら対応しましょう、という姿勢なのだ。
    問題起きても対応とっていないのが実状でしょう。
    昨年、中国漁船が海保の船に突撃した時点で船長拘束、漁船の収用。今回の香港人上陸逮捕、さらに海上保安庁の常駐施設建設して実質支配を確保。
    ごれぐらいやらないと。

  3. Rotarycoupe より:

    胡錦濤のメンツをつぶしてしまったことは、16日朝の報道番組でのAPECの映像で明らかでした。なのでメンツをつぶされた中国人がこのまま引き下がるわけが無いとこのWEBの場をお借りして書かせてもらいました。
    日本で会議する度に思いますが、日本人って会議の席上で本当に相手の立場を思いやる気持ちが無いですね。会議では公人だから相手を軽視してもかまわないって感じです。もちろん会議を離れれば別なんですが。
    日本人こそ公の場ではKYなんです。そこが分からないと、中国と理解しあうことは不可能だと思います。
    まぁ、安倍総裁誕生で今にも増して米国従属が決定的となったので、中国問題は本題ではなくなりました。米国の言うとおりにしていればデフレ脱却、景気は上向くでしょう。食料自給率がさらに下がったり、また米国の都合で戦地に赴く人も出てきますが、我々国民が議員を選び、その議員が選んだ結果だから止むを得ないです。

  4. nogawa より:

    先ほどは(29日19時頃)、美味しいうな重、ごちそうさまでした。ほくほくした白い身とたれと…最高ですね。…中野の雑踏で、整備されたエンジン音を響かせるバイクが居るので、もしやと後を付けると…美登里に着きました。国沢先生とお話ができ、楽しいひと時でした。
    先ほどは自分の名刺も持っておらず、失礼しました。本名等は下記にあります。www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199911/14.html
    小生はスバルを7年前に退職し、現在は農水省系の"農業機械化研究所"でカメラ画像によるトラクタ用の運転支援システムの開発を行っています。…また、美味しいうなぎを食べに行きますので、宜しくお願いします。

  5. applefanjp より:

    師匠、やはり
    以前から自分がお願いしているように
    ネット通販です!
    国沢印の美登里の鰻!
    わしゃ、買いまっせ!
    きっと全国の国沢ファンも!
    そして、美登里の美味しい蒸した鰻。
    また、食べたい!

このページの先頭へ