スープラがカッコ悪いと思う人は正直に手を挙げてください(17日)

上の発言、GRプレジデントである友山さんがスープラの発表会でメディアに対し聞いたのだった。超残念なことに私は後述の通り『ひるおび』というTVに出ており少し間に合わなかった~! 居たら手を挙げるだけでなく「はい!」という声まで出しちゃいますよ--ということを友山さんに言ったら「国沢さんが手を挙げたら”はいソコの人!”と指名しようと思ってましたよ」だって。

ちなみに発表会などの発言内容は事前に決まってる。「GRスープラ、もうお馴染みとなりましたが、改めてご覧になっていかがでしょうか。かっこ悪いと思う方も、かっこいいと思う方も、だんだん、目が慣れてきたと言う方も、これからは、ぜひ、街で走るGRスープラをご覧になって、その躍動感を間近に感じて頂きたいと思います」が本来の内容。それをアレンジしちゃった。

上が実際のコメント。「以前のトヨタなら絶対ないな!」と感心した。メディア、呆然としちゃって反応出来ない。聞けば数名手を挙げたらしい。けれど本当に少なかったので友山さんは流したそうな。後で真意を聞いたら「優等生的なデザインだと飽きると思います。ハリウッド女優のように特徴あってクセもあってドレスアップで雰囲気も変わるようなデザインがいいと思ってます」。

さらに「友山さんは本当にカッコ良いと思ってますか?」と追いかけたら「80スープラに乗ってますけど、出た時はカッコ悪いと思いました。でも手を加えていくとドンドン魅力的になってきました。90スープラもそんなクルマだと思います」。上手に煙にまかれました~。一つだけ言えるのは、こういったクルマ、無くちゃ寂しい。トヨタの奥行きを感じましたね。公道試乗が楽しみ!

ということでスープラの発表会の前はTBSのひるおび。松本走りなど最近話題のローカルルールなどがテーマで、何と1時間近く時間を取った。道交法を100%守ることなど事実上出来ないのに(好例は制限速度。私はビタ1km/hオーバーしないし、道交法全て遵守します。念為)、このところ原則論に終始しているため相当砂が溜まっていた次第。吐き出ししちゃいました~。

もしかしたら番組に文句たくさん届いて迷惑掛けたかもしれません。もう呼ばれないだろうな、と思いながらも、実際の道路での判断をしたつもり。速度制限でいえば、道路状況を考えたら同じ20km/h違反でも「まぁ理解出来ますね」があれば、子供など歩いていて「制限速度でも危険。もっと落となくちゃダメ!」があるのと同じ。原理主義者やクルマ嫌いの自宅警備員にゃ腹立つ内容かと。

ただ放送後、たくさんの自動車関係者から「面白かった」とか「痛快でしたよ」と連絡貰い、少し救われました。私は現実を知恵などでカバーしつつ、先を見た対策をしていくべきだと考えている。原理主義者は対策に全く興味なし。とにかく道交法や安全を最優先しろという。進化を否定してるのだった。残る人生長くない。次の世代のために叩かれるなら、何のストレスもなし!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ