タイは寒い

占いは信じる人も信じない人もいると思う。私は割と信じちゃう。悪いコトが書いてあれば、そいつに注意します。ただ誕生日同じだと、運勢も同じだし性格も似ていると言うことになる。なんて考えると「アテにならんな〜」。しかし! フェイスブックの誕生日欄を見ると、けっこう「あらま!」。

例えば12月24日の人。左はタイ人で右が日本人。二人ともロールケージ入ったクルマに乗り、4点式(5点式かも)シートベルト締めた状態の写真を使ってる。その下は男女なのに似てる写真だ。これ以外も、同じ誕生日の人って写真に共通点多かったりする。やっぱし性格や嗜好や趣味が似るのか?

12201_003

12202_002

今シーズンは地球温暖化(ぷっ)の影響でタイも寒い。何と! 今日のバンコクの最低気温14度! チェンマイなんか8度! 11度を下回ると吐く息が明確に白く見えるようになる。バンコクに住んでる人がチェンマイに行ったら人生初の体験になることだろう。ここまで読んで普通の人は「ふ〜ん」だと思う。

しかし! 自動車のメーカーの技術者なら「オオゴトですね!」と考えることだろう。そうです。タイで売ってるクルマ、ヒーターが付いてないのだ。クルマだけでなくエアコンもヒーター機能無し。バンコクなんな暖房器具無し。厚手の洋服だって持ってない。14度になったら、もはやガクブルでございます。

実際、15度を下回ると凍死しちゃう人が出てくるという。外気温8度の日にヒーター無しのクルマで早朝走ったら激しく寒いぜよ! ということで年末年始のお休みにタイへ行く人は、素晴らしく快適な毎日を過ごせると思う。最低気温14度のバンコクも昼間は28度くらいになる。夏の軽井沢ですね!

東シナ海で米艦「カウペンス」と中国艦がニアミスをしたという報道を覚えているだろうか。記者会見でヘーゲル国防長官は「カウペンスの鼻先90mに割り込んできた」と公表した。タイコンデロガ級のカウペンスは全長173m/9600トン。自衛艦最大の「あたご型」より一回り大きい。

全長8mの私のフネだと4m前まで接近したということです。石神井公園の手漕ぎボートなら1,5m。こらもう当たったって全くおかしくない。アメリカが激しく怒ってるのも当然だろう。中国の暴走、いつまで続くことだろうか。これまた国内の政情のため海外の敵を作りたいと言うことです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ