タイをさばく

午前中仕事。昼から都内で打ち合わせを一件。その足でアコードを返却し、次はライフを借りる。アコード、高速燃費が14,2km/Lだったことは8日の日記でレポートした通り。普通の流れの都内を走った時の燃費は9km/L前後と、予想外に良い。新型レガシィがデビューしたら対抗馬としてメディアにたくさん登場すると思う。

5142

2,4kgにゃ少し届きませんね

一旦帰宅して昨日釣ったタイをさばく(昨晩〜朝方まで硬直していたため3枚におろせなかった)。このくらいのサイズあれば、私のウデでも食べられるブブン多数確保可能。しかも身が残ってしまったとしても、タイならアラ煮や吸い物の素材になります。むしろ身を残し目の方が楽しめる(これ、言い訳です)。メジナはカルパッチョですな。

514

日焼けでタイと同じ色になっちまった。しくしく

晩ご飯に食べられればいいのだけれど、夜は別件の打ち合わせで銀座まで。まぁこのサイズのタイだと2日間くらい置いた方が味も増す。皆さんカン違いしてるけれど、落としたてを食べて美味しいサカナって案外少ない。ちなみに大きいマグロなんかその夜は硬直が来ており、歯が立たないです。

<おすすめ記事>

One Response to “タイをさばく”

  1. POW より:

    すごい鯛ですね。陸奥湾でも釣れるらしいのですが今夏は挑戦しようかな。

このページの先頭へ