ダメ親父

夜明けまで吹き荒れていた強風が何とか収まった。ただ天気予報を見ると南西からの風は午後になって再び強まるという。だったらトットと出航し、昼にゃ目的地の竹岡マリーナに到着してビールだ、ということに相成った。空模様は曇り時々小雨。幸い昨夜の爆風による波は残っておらず。

8141_002

たまに小雨で寒い

まずは観音崎を目指す。ヨットには上等の横風がコンスタントに吹くものの、小雨も続く。2時間で到着。目的地の竹岡方向を見ると厚い雲! 雨必至という感じ。そればかりか南方向からも「必ず下は雨」の黒い雲が。とはいえココまで来たら行くしかない。幸い波は思ったより高くないし、風も何とかなりそう。

8144_002

濡れたシャツに風。寒いっす

案の定ビショ濡れ&強風となり真夏なのにクチビル紫状態。されど途中で小規模のナブラ(小魚がハネている状況)に遭遇。シイラなんか釣り上げながら竹岡到着! ここからが徹底的に酷かった。ダメ人間養成所でございます。まず隣町の『漁師料理かなや』から迎えのクルマに来てもらい突入!

8142_002

12時40分に到着した途端、富士山も見える好天に

当然の如く生ビールぐびぐびして美味しい刺身などサカナ三昧! ここ、保田より美味しい。いい調子&満腹シアワセになって隣の温泉へ。お酒飲んでお風呂入ったらアカンのだけれど「泥酔状態はダメ」と書いてあるのみ。別にドロのように酔っちゃいないので全く問題なく東京湾口を望む露天風呂を堪能す。

昼ごはん終わりが14時50分。お風呂出て17時。宿の竹岡マリーナに戻って風呂上りのビール。19時の晩御飯は、半分消化仕切れず、お酒も下を見て70%残っている感じで始まった。そしたら美味しいオカズの連発! 刺身なんか丸々タイとスズキ1匹分! 地ダコも1杯。イカ2杯。釣ったシイラのバター焼き等々!

8143_002

手前はスズキ。向こう側にタイ

全て抜群に旨い! ここのお母さんが料理上手なのだった。食べきれないけれど食べて焼酎ぐびんぐびん飲んで23時まで。最後にゃ竹岡ラーメンまで食べちった。部屋に戻って赤ワイン飲んでたら、さすがにダメ親父達は次々ノックアウトし沈没していく。ここまで食&飲に制限掛けなかったのって何年ぶりだろう。

<おすすめ記事>

2 Responses to “ダメ親父”

  1. applefanjp より:

    残暑お見舞い申し上げます!
    海の幸を堪能ですね!
    美味しそうで、また、お酒の修行もあり、
    夏の後半戦、皆さんの鍛練の成果が発揮されますことを
    期待してまーす!

  2. 真鍋清 より:

    突然ですが、今米国のネットページを見ていたらイタリアのマセラティ社が小生の「もっとも尊敬するアメリカ車」たるクライスラー300/ダッジチャージャー系統のLY型後輪駆動プラットフォームをベースにEセグメント中型高級セダン「レバンテ」(Levante:イタリア語で「東」という意味)を2013年中にリリースするそうな。
    クライスラー製ペンタスターV6のブロックをベースにした3.0リッターV6ツインターボと同じく3.0リッターディーゼルターボを搭載し、出力は300-400psレベルの公算大と書かれておりました。
    これによって、クライスラー系のLYシリーズ後輪駆動車も「名門マセラティ車のベース」という意味でさらにイメージアップして欧州・日本ともに並行輸入で人気を呼ぶこと必至と考えられる上、逆にマセラティ用ツインターボのクライスラー製三兄弟(ダッジチャージャー/ダッジチャレンジャー/クライスラー300)への適用が待ち遠しくなっております―よりトルク重視のチューニングへと切り替えて。
    そんなわけで今日は貴重な休暇、新型マセラティ車のコンペティター中の「下限」に位置すると目される愛車レクサスIS350でひとっ走りしてこようという試算です。
    次は軽四はN-ONEかミライースになる公算大なこともあって…..。

このページの先頭へ