チャリンコでWRCへ

パリからの帰り便が夜22時30分。買い物や観光は似合わないので、WRCフランスの昼のリモートサービスを見に行くことにした。目的地はアルザス地方のコルマール。直行便少ないため、TGV乗ってストラスブールまで行き、ローカル線の快速だ。新宿~鈴鹿サーキット往復みたいなモン。

1051

TGVも営業運転最高速320km/h

モンマルトルから地下鉄に乗りパリ東駅。キップは自動販売機でアレコレやりながら購入。土曜日なのに丁度良い便を予約できた。東駅を出た2階建てTGVは専用線をぶっ飛ばす。何と317km/h出しましたね。新幹線の最高速は320km/hなのでTGVも凄い! ダンパー良いのか乗り心地よし。

1052

これは帰りのTGV

ただ専用線から在来線に入るや、極端に速度落ちる。このあたりは秋田新幹線の如し。コーナー多いし。2時間10分ほどでストラスブール。ドイツ領だった頃はシュトラースブルグと呼ばれていたそうな。ここから運が良ければギリギリのタイミングでコルマール行きに乗れる。

1053

ということでローカル線に。なかなか混んでおり、2つめの駅までの20分くらい座れないほど。35分ほどでコマルール着。問題はここからです。リモートサービスの会場まで6kmくらあり、行きはタクシーを使うにしても帰りで困る。歩くと1時間くらい掛かるでしょうから。

1054

どうしようかとコルマールの駅を見渡すと、あらま! 流行ってなさそうなレンタサイクルがあるぢゃね~ですか! フランス語は達者なので(ウソ)コレに決めました。5時間で6ユーロ(約800円)。WRCのTV解説やってるヤツでサービスパークまでレンタサイクル使うの、私くらいか。

1055

走り出すと迷路のような街で真っ直ぐ向かえない。中世に栄えた城下町だから攻められないようにするため複雑なのだった。途中、観光地区に出る。そういえば1年半くらい前に来ましたね。なんたってハウルの動く城のモデルになったと言われる街なので美しいです。カフェでビール飲みたい。

1056

のをガマンして何度も間違えながらサービスパークを目指す。フランスの自転車ルールが解らないため他の自転車を見ながら探る。専用車線もけっこう多く、安心です。見てるとおおむね日本と同じ感じ。迷惑掛けない速度なら歩道を走ってますね。ツールドフランスごっこやってる自転車は車道全開だ。

1057

30分で無事到着。借りた自転車は真ん中のヤツ。汚く見えるもフレーム剛性高いし、5速ギア。メンンテナンスしっかりしてるので快適でございました。本格的な自転車もあるから、次はSSも自転車で行っちゃう? ちなみにタクシーだったらサービスパーク周辺の大渋滞に巻き込まれてました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ