テキサスバーガー

時間に余裕出来たので久々にサンバーの手入れを。下回りを見たらエンジンからオイルがニジんでるのでディーラーに電話して持っていく。そいつを除けば相変わらず絶好調でございます。さすがにステッカー類のハガレは出てきてますけど(変色していない)。軽トラック、大事に使えば10年など楽勝である。

昼から銀座の舟艇工業会でボート・オブ・ザ・イヤーの情報交換会。クルマと違い高額&小数販売のフネは「広報艇」などない。したがって対象艇全てにゃ乗れないため(特に1億円以上するような大型艇や外国艇)、乗ったメンバーから情報交換会で意見を聞くというプロセスを踏む。フネの話はバラエティに飛んでおり、あっという間の3時間。

マックのテキサスバーガー(420円)を食べてみたいのだけれど、いっつも売り切れ。大人気らしい。クォーターパウンダーの割引セットが溜まります(売り切れだともらえる)。佐世保バーガーといい、最近アメリカ風ハンバーガーの評価急上昇。この手のメニュー、アメリカじゃ1000円くらいします。

それにしてもJAL株の100%減資(つまり紙くず化)は納得イカン! しかも直前まで前原国交相が「破綻はさせない!」と明言していた。あれで換金のタイミングを失した株主も多いんじゃなかろうか。ガセメール事件の永田議員をかばった件に続き前科二犯。もはや私は絶対に支持しない。

ダイエーの破綻ですら99%減資で、株主のプライドを守った。前原国交相にプライドがあるなら、100%減資と実質的に変わらない99%減資を主張すべきだった。それにしても新生JALの待遇は大甘である。ANAにとっちゃたまったモンじゃない。役人も政治家も徹底的にセンスないと思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “テキサスバーガー”

  1. まつもとちえこ より:

    チラッと何処かで見掛けただけなので、本当かどうかは分かりませんけど・・・・。
    (パックツアー等を除いた)一般利用者の約7割が株主(優待券を使った)利用者だったとか。
    どの程度優遇されていたのかも全く知りませんけど、それが本当なら、それを許していた株主に責任は有ると思います。
    某国に魂を売った前政権が取った政策以降、それを認識し、是正・改革するのも株主の責任です。

  2. 3rdCarはEP82 より:

    こんばんは。
    テキサスバーガー、日記を読むまで、まったく気になっていなかったものの、読んでから、そりゃあ喰わなきゃ!って思っていました。
    そう思っていたところ、今日、水道橋駅近くのマックに寄ったら、売り切れずに、残っているじゃないですか!
    すかさず購入♪
    と、ここまで書きながら、食べていない国沢さんに、味を説明するのもKYなので、やめときます。(笑)
    でも、こんな値段で、楽しく食べれるマックは、庶民の味方ですね。
    時々、松屋や吉野家にも行きたくなります。
    学生時代から親しんだ味だからかな。
    さて、週末はテキサスバーガー分のエネルギーを消費するとします!

  3. Fado より:

    アメリカ風ハンバーガーって何ですか?
    日本風すしみたいなもんですか?

  4. 国沢光宏 より:

    Fadoさん。
    一度外国に行き、現地化した(普遍化した、と言い換えてもいいです)日本料理と呼ばれるモノを食べてみてください。
    日本でアメリカ風ハンバーガーを食べてみたいなら、佐世保バーガーなどおすすめです。日本人がイメージしているハンバーガーではありません。
    ちなみに質問ならもう少し丁寧な文体の方が好ましいと思います。もう一つ。さらに知りたければグーグルなどで「アメリカ風ハンバーガー」と検索してみたらどうでしょうか?

このページの先頭へ