ディーゼル

千葉県夷隅のサンコーワークスへ行くべく昼前に家を出ると、首都高4号線が事故で大渋滞。諦めて用賀から首都高3号線に乗ろうしたら、これまた激しい渋滞。今日の首都高、事故だらけ。以前も書いた通り、整備不良の溝無しタイヤやヘタクソドライバーの急増で雨降ったら酷いモンですワな。

8061_003

第3京浜から見た横浜方面

やむを得ず第3京浜に入ると前方に凶暴そうな積乱雲! 首都高1号線に入ったあたりからドシャ振りなる。凄い雨だ。アクアラインのトンネルに入り積乱雲から脱出! すると今度は房総半島に積乱雲! 突入するや、これまた酷い雨! 私は夷隅に行けるのか、というキモチになってくるほど。

CX-5のディーゼルで334,1km走って満タンにしたら24,41L入った。満タン法での燃費13,7km/L。ロングツーリングだった上、それほど悪い条件でもなかったのに、ガソリンエンジン積むCX-5(しかも都内ばかり)と大差なし。いや、13,7km/Lという燃費だって決して悪くないです。

軽油価格はガソリン134円に対し111円。燃料の差額で20%ランニングコスト低い。燃費同じだったとしても、24,41L使うとディーゼル2710円に対し3270円だ。思ったより変わらない? ジックリ乗ってディーゼルとガソリンのバイヤーズガイドをしてみたい。果たしてどうなるか。

そうそう。夕方、今週の遠征に備えてマリーナでフネの燃料を入れたら、免税軽油で112円ときた! ワザワザ免税軽油の手続きをして、厳格な取り扱いをするより近所のスタンドで課税軽油買ったほうが安い。 軽油引き取り税+消費税は33,7円。免税じゃなければガソリンより高い145,7円ということである。

8062_002

軽油本体は78,9円。夢の島は33,1円/Lも高い!

地元議員の利権による燃料の強烈な高さは夢の島マリーナ最大にして唯一の問題点だと思う。ちなみに先日入れた下田はローリーで配達してくれて91,53円。160L入れると3300円も余分に払わなくちゃならぬ。夢の島マリーナと同じ経営の浦安マリーナは105円です(地元議員の利権無し)。

燃料が高すぎるから皆さん他で入れる。当然ながら夢の島マリーナは燃料販売量少なくなり、売り上げ伸びぬ。売れないので高くして利幅を稼がなくちゃならんと言う。だったら1度くらい期間を区切ったキャンペーンで他並みに安く売ってみたらどうか。そしたら私だって毎回夢の島マリーナで給油する。

<おすすめ記事>

5 Responses to “ディーゼル”

  1. たかし より:

    こんにちは。CX5のガソリンとディーゼルの実燃費比較はとても興味深いです。
    燃費は意外にも大差ないようですね。
    あとはどちらが楽しいか、快適か、なども国沢先生の評価を聞かせていただければ嬉しいですね。
    雑誌ではディーゼル一択の論調の方が多いけど、ガソリンの初期投資の低さはなかなか素晴らしいと私は思ってます。

  2. applefanjp より:

    このガソリン車とディーゼル車の差があまりないって
    興味深いです!とても。
    この記事をマツダの皆さんはどんな思いで見てらっしゃるのでしょう?
    ところで、船!いいですねぇ!
    自分の子育て終了はまだ先のこと。
    それまでとっておきます。

  3. とし より:

    でもパワーが全然違いますからね。
    にしても、スカイアクティブ。眉唾と思いきや、ブレイクスルーかも知れませんね。

  4. 真鍋清 より:

    トヨタさん、次期レクサスISにはハイブリッドのみならず、BMW由来の4気筒ディーゼルターボなんて格好の武器ですよ!実現したら国内投入を是非!!!!
    ところで今月の休暇、「大人の修学旅行」は「走る産業廃棄物」2004年式ヴィッツ1300U-L/101752km走行で行くか、2009年式レクサスIS350で行くか…..思索の余地はあると思いますが、その点ディーゼルターボなら遠出も両手を上げて楽しみになること請け合いですね、優れた経済性故に。
    さあ明日の教案も読み返したし、お風呂で体を洗って寝るか―「ディーゼルターボによるリミッター解除速度記録」を夢見て。

  5. Tomi@群馬 より:

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
    当地は整備不良多し。
    ヘッドライト切れ、ナンバー灯切れ(故意の犯罪者)、
    タイヤ溝無し、パンクしっ放し。
    どんどん切符切ってください。
    走り屋さん達は比較的きちっとしてますが、
    大きな1BOXや一般車、ひど過ぎます。
    パンクで車体が傾いても、アライメントが狂って
    斜めになって走っていてもお構い無し。
    (ハンドルかたむいているでしょ?)
    VIPカー?なる分野の方々も、大径ホイールのリム
    ガタガタ、アジア製タイヤが丸坊主。
    格好悪過ぎでしょう。

このページの先頭へ