デモ巨大化

日本人や日本の企業の能力を引き出せないで居るのは、逆説的に考えればレベルの高さからくる。首相が長持ちしないのも同じ。例えば流れを変えようとした途端、既得権益持つ反対派からの集中砲火を受ける。しかも指導者に匹敵する頭脳を持ち、人数も多い。こらもうヒトタマリもありませんがな。

もちろん「流れを変えて欲しい」という人だっているけれど、エネルギーが小さいウチは潰されてしまう。良識のある多くの人は、今のままでもそれほど大きな問題じゃないと思っているからだ。「出たら叩かれる」ワケ。そういったコトが繰り返されるため、みなさん「モメたら止めればいい」という考え方になる。

愛知県日進町の「福島産の花火打ち上げ中止」なんか典型的。これだけ大騒ぎになっているのだから、事前に放射線検査くらい行っておけばいい。加えて前日に問題化したというけれど、だったら急いでガイガーカウンターを取りに行き、計って数値を公表すればよかろう。なんせ昨年製造した花火なんだから。

ただ最近になって巨大化&頻発化するデモを見てると、そろそろ「いまのままじゃダメだろうエネルギー」が大きくなり始めたかな、と思う。9月11日の新宿や、週末に行われた2万7千人とも6万人とも言われる明治公園のデモなど見ると、警察はギリギリの対応を迫られている感じ。

なかでも巨大な潜在的なパワーを持つのがフリーターの団塊ジュニアかと。今はオタクという姿をしているけれど、爆発したら強力だと思う。時間ある。アタマ良い。社会的な安定性を持ってなければ怖いモノ無し。彼らを警察が従来の右翼や左翼と同じに扱ったら大爆発することだろう。

官僚はアタマ良くて数も多い。多くのことを考えなくちゃならない首相を、専門分野持つ10人で引っ張れば簡単に沈められる。でも団塊ジュニアは官僚よりさらに人数多く、レベルも同じくらい高い。持っている時間ときたら官僚より大きい。ミニコミやクチコミなどでシナジー効果が出てきたら強いぞきっと。

日本の陰の面のようになっている30歳を中心とする団塊ジュニアが突如脚光を浴びる存在になったりして。というかその可能性は高い。ちなみに今やフジテレビの脅威になっている「頻発するデモ」(TVや新聞では全く報道されていない)も主体は団塊ジュニア。手強いと思います。

<おすすめ記事>

4 Responses to “デモ巨大化”

  1. より:

    花火の件、花火工場の検査とかは、したらしいです。
    開いた花火が放射性物質を撒かないか、とか、
    もう、いちゃもんに近い抗議をして来た輩も居るとか。
    もう、何を言っても聞かないでしょうね。その手の輩は。
    福島イコール危険で凝り固まってる人は、
    あり得ない様な事を言い出してきます。

  2. Tomi@群馬 より:

    福島産の花火中止の件。
    放射能を気にする、と言うより福島を差別している。
    いい加減にして欲しいです。
    師匠の仰るように、いつ作ったかとか少し考えて
    ちょこっと行動すれば良い物を。
    責任逃れも甚だしい。
    なぜ手を掛ける事を良しとしないのだろうか?
    o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

  3. applefanjp より:

    花火の件、残念でなりません。
    デモの件、見過ごせない力となってきました。
    震災後、少し世の中を見る余裕がみんなに出てきたのでしょう。
    この状況を政府はどう捉え、
    どんなシナリオを描いているのでしょう。
    しっかりと見つめ、判断する心を保ちたいものです。

  4. 下澤 淳 より:

    これだけの規模デモですが、ニュースの扱いは小さかったです。警察発表2万7千人、主催者発表6万人、恐らくデモが拡大しないように小さく報じているのでしょうけど、福島原発の廃炉までの道のりは長いですからデモは拡大する一方だと思います。そもそもテレビという媒体を介してのデモ情報の拡散ではないですから、テレビが報じない事は姑息(一時しのぎ)な手段でしかないですね。
    それにネット上では自分では分からなくても誰かが教えてくれれば正しい情報を共有出来ますから、官僚が何をしようとしてるのかは容易に知ることが出来ます。バレてても押し切れる内は押し通せますが、さらに状況が悪くなって我慢出来ない国民が出てくれば手遅れです。情報が共有されている以上押さえ込むことは不可能じゃないでしょうか。その前に、政治家でも官僚でもマスコミでもいいですからまともな働きをして欲しいですね。

このページの先頭へ