トレーラーヘッドで全開!(22日)

本日は朝からボルボのトレーラーヘッドに乗る仕事。トレーラーを引っ張ってないトラックを運転するの、初めてである。すんごくパワフルなのかと思いきや、そんなことない。どうやらアクセル全開にしても負荷かからないようなのだ。

つまりブリッピングのようなもの。軽々とエンジン更けてしまうため、ブースト圧もかからない。速いというより、エンジン回ってゆっくりシフトアップ。さらにエンジン回ってゆっくりシフトアップの繰り返しであっという間に速度出る。

フルブレーキや、全開加速、ウエットの定常円旋回(トラコン切っておくと軽くドリフトします!)等々、乗用車と同じことをやってみた。おもしろいかどうかと聞かれた即答します。「おもしろいです!」。けっこう乗り心地よいし。

今まで日本のメーカーのトラックは運転したことあるが、ボルボは初めて。ヘッドだけで走っても、トレーラー引っ張って走っても快適なのだった。イメージとしちゃ日本のトラックが新幹線風。ダンパーの動き始めが渋い感じ。

ボルボのヘッドはTGVなどと同じくフリクション少ない。キャブサス(キャビンそのものがフローティングマウントになってる)の動きも滑らかなんだろう。これは新発見でした。トラックの世界も日本車と輸入車で違うようだ。

アメリカのピータービルドやマックなどどんな感じなんだろう。そういえばムカシからトレーラーヘッドは乗用車代わりにならないか? と考えてきた。だって全長6m。全幅も2,5mで、ピックアップトラックより30cm広いだけ。

乗った感じ、少し頑張ればイケるかな、と思う。もちろん都市部は無理だけれど、少し地方に行けば買い物にだって使えるかもしれない。アメリカの田舎に住んでいたら真剣に考えるかも。何より強いっすね! 快適だし。

17時過ぎまでミッチリ仕事し、明日の便が早いため羽田に移動。そろそろ釣りに行きたくなってきました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ