ドライブアラカルト

かつてオリンピックのヨットチームのコーチをやってらした岸本さんという方と夢の島マリーナで親しくさせて頂いている。いろんな情報を頂くのだけれど、今やヨットは大きく変わりつつあるのだという。確かに下でリンクしている動画など見ると「う〜ん!」とウナる。風のチカラだけでこんなスピード出ちゃうのね!

無動力船の世界記録の動画

何と51ノット! 93km/hでございます。私のフネは全開で29ノット。東海汽船のジェット船すら45ノットです。動画のフネは人間のテクニックで走らせているけれど、当然の如くコンピュータと油圧/モーターでコントロール可能。やがて化石燃料を使うことなく物資の移動が出来るかもしれません。

3月6日の日記で・荻田泰永さんという方が単独無補給徒歩で北極点を目指していると紹介した。昨日連絡いただき、14日目でリタイアを決めたそうな。今年は氷の状況が極端に悪かったことのこと。同時にアタックしていた外国の3チームもリタイアしている。生きていればチャンスはあります。

先週からラジオ日本の『ドライブアラカルト』(30分番組)が広い地域で聴けることが判明しました。遅いって? 『ラジコ』の中の「ラジオ日本」をクリックするだけでOK。土曜日の21時からなので、お時間ある人はどうぞ。今日はマスタングとNC700、空気抵抗のウンチクをやっつけます。

<おすすめ記事>

7 Responses to “ドライブアラカルト”

  1. 西 和久 より:

    はじめまして、毎日楽しく読ませていただいております。
    ただ、本日のTOPにラジコにて全国でラジオ日本が聞けるとのことですが、基本的にその局の放送エリア内(ラジオ日本、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送等の関東エリアは関東圏でのみ)でしかラジコでは選曲できないはずです。
    聞ければ当方石川県なのでラジコにて聴取したいのですが、かないません。
    ただ、昨年の震災時は緊急時ということで5月ごろまでは全国で聴取可能でしたが・・・
    一度ご確認ください。
    石川県小松市若杉町
    西 和久

  2. kine より:

    風を追い越すヨット!、私には理解の範疇を越えていますが日本でも福井県?石川県・富山県の大学で水中翼の付いたヨットで風のスピード以上の速度で走っているのを何かで読んだ事があります。
    昔の紅茶を運ぶ船が競争をしたように、帆船のレース、しかも貨物船でやったら、カティーサーク号などが復活したら面白いですね。

  3. tripleR より:

    radiko、良いサービスなのですが残念ながらipアドレスによる地域制限があるので通常は放送波のサービスエリア外からは聞くことが出来ないんですよね。
    (ラジオ日本は東京、神奈川、千葉、埼玉)
    通常、と書いたのは聞ける方法(特に関東地方の放送を聞くのには)があるからなのですが、その辺りは各自で調べて自己責任の下に、と言うことで。

  4. suzuman より:

    ラジコは各地域の放送しか聴けません。ラジオ日本は東京・神奈川・千葉・埼玉だけみたいですね。

  5. kine より:

    『ラジコ』の中の「ラジオ日本」をクリックするだけでOK
    新潟ではダメなようです。

  6. applefanjp  より:

    荻田さんのページ、拝見しました。
    師匠のおっしゃるように
    チャレンジを続けていただきたい!
    ラジオ放送ですが、
    Ustreamのようにアーカイブされていると
    いいんですけどねぇ。
    こればかりはラジオ日本さんにお願いする次第です。

  7. 埼玉県 鈴木 より:

    多くの方はご存じかと思いますが(子供のころ
    BCLラジオがはやったアナログ世代だけ?)
    AMラジオの電波は夜、遠くまで届きます。
    ラジオ日本は、川崎から1422khzで送信してい
    ます。遠くの方でもカーラジオを1422khzに
    した状態で車を走らせていれば、意外なところで
    受信できるかもしれません。
    埼玉県でも、車のラジオチューニングしていると
    「中山峠は、圧雪アイスバーン状態、狩勝峠では‥」
    と北海道の放送が受信できるときあります。
    そういう私は、家(所沢)のラジオで受信しようとしま
    したが、失敗。最後だけPCで聴きました。
    来週はラジオで‥と子供のころの血が騒ぐ??

このページの先頭へ