ナビ、まだ付かない修行。大阪の部品が東京に着くまで6日間とな。飛脚で届く?(10日)

もはや”ネタ”か? 今日もナビは付かなかった~! 昨日ポチったモノタロウのハイゼット用のダイハツ純正ブラケット、佐川急便の努力(?)により、本日13時過ぎに到着! オーダー入れてからちょうど24時間だ。これでバッチリ作業終了かと思いきや、ビミョウに形状が違う。結論から書くと違うパーツでしたね! 共通設計で何ら問題無さそうなパーツ、どうして違う?

ダイハツってコストダウンの鬼かと思っていたら、共通部品で全く問題無さそうなブラケットを、選ぶのに苦労するほど多くの品番で作ってる! 2DINサイズのオーディオなんて全部同じブラケットでイケると思う。というか、そういった設計にすればいい。おそらくちっちゃなナワバリ争いや既得権なんだろう。いやいや自分でやってみて「何で?」と解ることがありますね。

というか何で皆さん疑問に感じないのか不思議でならない。仕方ないのでスバルのディーラーにオーダーした部品を待つことにする。納期知りたいので連絡したら「15日の午後15時になります」。マジか? もう少し早く入手出来ないですか? とメールしてみたら「メーカ在庫のため東京には在庫ございません!」と「!」付きのキビシイ返信を貰ってしまった~。しくしく。

大阪から東京に送るのに6日間掛かると言うことになる。きっと飛脚だな(佐川急便ならモノタロウのデポになってる神戸から半日で届く)。というか「東京に在庫無いから時間掛かる」という説明自体、江戸時代的で笑える。あの広いアメリカですら翌日調達率が90%を大きく超えるという。ダイハツとスバルの関係、相当アカンな。距離を部品届かない理由にされちゃってる。

しかも部品来ないため6日間もクルマを動かせなくなることもある、ということです。我が国もダメになったモンです。そうそう。昨日知ってれば良いニュースだったこともあった。アンテナケーブル、インパネの裏まで来ていた。中央の上から左上に刺さってるのがアンテナ。抜いてそのままナビ本体に刺せばOK。プリントアンテナをポチって到着してから気付いた次第。

プリントアンテナでラジオ鳴らしてみたら、FMについちゃ問題無かったもののAMだと雑音だらけ。どうしようと思っていたのだった。最初から付いているロッド式のアンテナは感度抜群! また、標準で付いていたフロントスピーカーもまぁまぁ鳴る。軽トラのキャビンって狭いため、けっこう納得する音質だったりして。3万2480円+純正ブラケット864円なら超お買い得だ。

・追記 パーツ代に飛脚のマークの送料を上乗せするので早く欲しいと頼んだところ11日の朝に連絡あり、群馬にブラケットの在庫があり12日の14時に到着するとのこと。良かった~!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ