バイクと魔女用の電動ホウキに乗りました~

和田アキ子さん、じゃなかったエストニアの大統領が握手しているロボットの取材をしていたら(ちなみに皇室行事のTVで紹介されていた時は厳しい表情のカリユライド大統領だったが写真の通り極めてにこやかです)、ご一行様がやってきたので脱兎の如く場所を譲り面白がって写真を撮っていたら、どうやらこの時に向こう側からカリユライド大統領の側近も写真を撮っていたようだ。

エストニア大統領のツイッターに写真が載っていた。私の写真とほとんど同じタイミングだと思う。ここまでは驚かない。誰が発見したかと言えばウチのムスメです。なんでエストニア大統領のツイッターなんか見てるんだろう? しかもこんなちっちゃい写真でなぜ私を見つけられたのか? エストニアと言えばタナックの母国という知識しかないけれど、温厚な国民性らしい。

スズキのブースに行ったらこんなインスタ映えするモノ。以前ホンダがやっていたのだけれど、写真取り損ねていたため(どこも長い列になってます)一発決めてみました。ホントならヘルメットカブりたいところ。私の前にビジネススーツ着た若い女性がブラ下がっていたが(笑)、サマになってない! コーチしようとしたけれど、ジジイが声を掛けるのもはみっともないので止めました。

トヨタのメインステージでは魔女のホウキの試乗会をやっていた。ホウキのマスコットはクリスタルのネコ。写真撮っていたら「乗ってみませんか?」と誘われたのでネコに釣られてまたがりました。なんせローラースケート履くの40年ぶり! もう少し練習してからなら上手く乗れると思うけれど、いわゆる「超へっぴり腰」ってヤツ。写真は1人ながらこれ、止まっているときです。

動かすときはサポートの人が3人もつく! それくらい難しい乗り物です。しかもマクれてコケちゃいました。悔しいです! 動力付きの乗り物はみんな乗りこなしたい! そもそもこんな乗りモノを作り、東京モーターショーのメインで展示し、乗せるというのだから驚く。東京モーターショーは、というよりトヨタはホンキで流れを変えようとしているに感じました。

今回の東京モーターショー、いろんな評価が出ると思う。中途半端なブブンも少ない無い。でも次の世代のモーターショーを模索したいという気持ちは感じることだろう。私の評価は「まだまだだけど、この方向で頑張って欲しい!」です。東京都がオープンスペースでの物販許可など出してくれたら、もっともっといろんなことが出来ると考えます。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ