バイク3台で6名死亡。2名負傷。どんな事故なのか?(31日)

奈良県で3台のバイクが絡む事故で6人が死亡し、2人ケガをしたという。3台のウチ、2台は原付だったそうな。「数が合わない。歩行者も被害にあった?」みたいな見解を出すメディアもあるけれど、最も大きな可能性からすれば、3人乗っていたバイクが2台。2人乗っていたバイク1台ということだと思う。とはいえ転んだだけで死亡するだろうか?

おそらくヘルメットをかぶっていなかったんだと思う。生き物に共通することながら、基本は自力で出せる最高速に耐える構造になっているという。人間の場合、20km/hくらいだろうか。この速度域を超えると頭蓋骨は持たない。40km/hだって死亡する可能性出てくる。報道によると亡した人は皆さん若いようだ。もったいない人生だと残念に思います。

詳しいことは少しづつ報道されるんじゃなかろうか。たいていの事故は想像付く私ながら、この件についていえば本当に解らない。何で3台同時に転倒し、6人も死亡したのか? とっても運が悪かったか、想像できないような状況だったか? もし3台以外に原因あったとするなら、少しばかり状況は変わってくる。予想ながら、けっこう複雑な気がします。

明日のメディア対抗ロードスター4時間耐久レースの前泊で学園都市へ。常磐を北上し、利根川を渡るあたりから突如風が吹き始め、10分で34度から28度へ6度下がった。そして谷田部に着いたら怪しい雲と雷光。アメリカ中西部ならトルネードハンターの出番です。やがて激しい雨。いやいや北から圧力加えてくる寒気は強力なんだと思う。すっかり涼しい。

ホテルはその昔、谷田部のバンクがあったあたりだという。ずいぶん変わった。大型モールなどもできてます。気になるのは明日の天気。やっぱし雨じゃ楽しくない。せっかくロードスターを楽しむのならドライがいいです。しかも暑くないことを祈る。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ