バッテリー寿命

3062_002

 

巨大です!

フネで使っている120Aの大型バッテリーが怪しい感じになってきた。セル回すと「きゅ〜きゅ〜きゅ〜〜きゅ〜〜〜ドルン!」。間違いなく持って数回という雰囲気。海の上でオシャカになたれたひにゃ救援を呼ばなくちゃならん。そもそも怖いし。かといってゴミにしたらECOと言えぬ。

3063_002

2007年11月新神戸製

そこで及川さんに鍛えてもらうことにした。基礎体力をチェックすると「大丈夫です。復活します」。見たこともない充電器を使い、サルフェーションをたたき落とすそうな。通電させると「コン! コン!」という音が出る。バッテリーは物理的に10年の寿命を持つ。あと5年頑張ってくれるか?

3064

リビルド終了は明日?

現在世界で3人しか成功していない犬ぞりや他のエネルギーを使わない北極点までの単独徒歩”無補給”到達にチャレンジしている日本人がいる。詳しくは下でリンクしている日記を御覧になって頂きたい。今シーズンは気温低く、スタート時からマイナス50度とのこと。凄いです。

荻田泰永さんの日記

午後、叔母のグループホームに行く。ご機嫌上々。怒ることがほとんど無くなったそうな。いつも同じ本を読んでいる。話を聞くと、読んだそばから忘れて行く模様。したがって何回読んでも面白いらしい。私も同じ状況になった時のことを考え、楽しい本を何冊か準備してこうと思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “バッテリー寿命”

  1. サンバー納車待ち より:

    エコピュアを用意したばかりなのでショックですが値段と性能を考慮してこれで良しとします。
    ショップは楽しみです。車に使える製品紹介とあわせて期待しています。

  2. ソラー より:

    月1回などの使用だったらソラーパネルが一番だとおもいます。バイクなんか冬場乗らないし昼間も点灯してるんだから、ソラー標準で付けるべきだと思います。怠慢なのかトラブルが嫌なのかバイクメーカーどうなってるの?

  3. applefanjp より:

    師匠!
    ショップ立ち上げ、楽しみです!
    今、財布とにらめっこ。
    リーフの要の補機バッテリーにつけようと考えてます。
    しばし、お待ちください!

  4. oak より:

    本日ディーラーでの点検で、バッテリー劣化/交換をすすめられました。
    良い機会と思い、早速ご紹介していただいた延命装置を注文いたしました。
    4ヶ月後に車検があるので、その時どんな結果が出るか楽しみです。

このページの先頭へ