バンコク最新情報

帰りの飛行機が5月9日だからバンコクのホテルで原稿書きをしております。連日昼くらいまで仕事。部屋の掃除の人が来るため、お昼を食べがてら15時くらいまで散策。再度19時くらいまで原稿書きし、近所まで(歩いて5分の範囲に下を見て50軒は食べ物屋がある)晩ご飯を食べに行き、2時間タイマッサージ(900円!)を受ける日々。

本日のお昼はデモ隊に占拠されているサイアムを見てきました。多少の取材ノウハウを持ってますので。結論から書くと、すでに大昼寝大会でございます。バリケードの中は至る所にテントが張られており、何にもすることないため皆さん寝てる。聞けばそろそろ田植えもしなくちゃならないから帰ろうか、考えているそうな。

また占領地域の中には多数の屋台が出ている。食べ物屋さんは当然として、洋服屋さんや雑貨屋さん、何とバンコク土産を売っている屋台も! 夜になるといろんなところから人が来て(バンコク市内の労働者など)、お祭り状態になるんだとか。楽しいというが、さすがに飽きてきたようだ。夜に来る度胸は無し。

タイらしいな、と強く思ったのは占領地域にあるサイアムパラゴンや伊勢丹といった高級デパートの状況。この手のデモ、一般的には建物の破壊や略奪がつきもの。しかし! 建物のダメージは見る限りゼロ。サイアムパラゴンの入り口には数名のガードマンがいるだけで、略奪された形跡も見られず。

もしロックアウトが解除されたら、数日で開店出来そうな感じ。ただ周辺の道路には大量のテントなどあって、掃除に時間掛かると思う。いずれにしろ1ヶ月以上の休業を余儀なくされ、経営的には厳しいかと。ちなみに写真を撮るほどのリスクは侵せませんでしたので文章でご勘弁ください。

<おすすめ記事>

One Response to “バンコク最新情報”

  1. エイレン より:

    更新されていましたね
    変なことを書き込んでいたら
    ごめんなさい。

このページの先頭へ