パリの騒乱は燃料増税が理由。走行課税を導入しようとしてる日本は平和です(9日)

先週末はタイでキングスカップだった。嬉しいことに2011年~2017年まで出場した時にサービスをやってくれたタイやマレーシアの人達がフェイスブックで当時の思い出としてアップしてくれている。また出て欲しい、というメールも貰います。こらもう自慢でも何でも無いけれど、私はどこの国でも、どんな宗教の人でもラリーが好きなら友達だと思って付き合ってる。

彼らはベテランである。タイヤマレーシア、インドネシアじゃ一流のメカニックなのだった。だからラリー車も全て任せる(最後のチェックは日本人に頼みますが)。運転だってさせます。けれど少なからぬ日本人が現地の人を見下したりアゴで使ったりしているのを見てるし、日本で「研修生」と名付けた安い労働力のように扱っている。そうじゃない私は珍しいのだという。

ここで使っている写真は全てそういった人達のフェイスブックです。またタイでラリーに出たいけれど、軍政になって以降、クルマを持ち込むのがヤヤこしくなった。最後の時は通関に1ヶ月掛かり、出場ギリギリのタイミング。帰国の時もさんざん難癖付けられた。カルネで持ち込んだ車両なのに! 東南アジアでラリーに出るならマレーシアかインドネシアでしょうね。

来シーズンどんな競技に出るのか全く決まっていない。何かやりたいとは思う。WRCも今年はフォードMスポーツの車両を貸してくれるという信じられない幸運に恵まれた。なんたって日本人初ですから。オバケと今度は無い、というのが世間の相場。MIRAIじゃアジアのラリーを走れないし。WRX S4も長いSSだと熱的に厳しい。いやいや大いに悩むところでございますね!

フランスのデモが収まらない。騒乱の理由は燃料への増税。シャンゼリゼのシャレやカフェも全滅している。我が国を見ると走行課税を導入してようとしているのに皆さん冷静。安倍さんが決めたら全て通ってしまうという恐ろしいことになってます。第2次世界大戦はこんな風に始まったのかもしれません。まぁ私だけ逆らってもドンキホーテ。日本は依然豊かなんだと思う。

昨日のサポーター忘年会で「MIRAIの音が聞きたい」と言われたのでアップします~。音が出ても良い環境でどうぞ! 排気音と吸気音が全く違います。というか同じクルマとは思えませんね! 大井タコ史センシュから「ウチのダイソンみたいだ」と言われたけれど、その通り! ダイソンを150馬力にすると、こんな迫力ある音になるでしょうね。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ