ピレリ酷評

F1を見ていたら大笑いで御座います。そんなピレリをバカにしちゃうのね! ピレリだって頑張ってる。世界最高峰のF1に久々のカムバックをして1シーズン目。そら長いことF1の一員だったBSよりレベル低くて当然でしょう。でもドンドン新しいスペックを投入するなど努力してます。

確かにピレリは日本の大手メディアに広告を出していないから叩きやすい。広告出してくれる企業だったら、今のような大悪口大会にゃ絶対ならないと思う。むしろ「1年目でバーストなど大きなトラブルを出さないあたりはさすがピレリ!」みたいなヨイショになるだろう。メディア、分かり易すぎるぞっ!

私もWRCの際、高いタイヤを買わされて以後、好きなメーカーじゃなくなったけれど、個人と「公」は分けなければならぬ。F1でノウハウを積めばピレリの技術力、上がると思う。加えてフェラーリやベンツの市販車のピレリ装着率、間違いなく増えるかと。もちろんシェア減るの、BSだ。

自動車メーカーはコストパフォーマンスを分析し冷静にタイヤメーカーを選ぶ。その中で、唯一流れを乱すのがモータースポーツに代表される「ブランドイメージ」。僅かなタイヤ性能の差なら、ブランドイメージでひっくり返されると考えてもいい。日本のタイヤメーカーは今後なかなか厳しいと言う。

転がり抵抗の低さじゃミシュランが優位。コンチネンタルも悪くないという。コストパフォーマンスで韓国勢優位。ここにきて輸出仕様のタイヤを韓国ブランドにしようと考えている日本車が急増中である。日本国内での優位こそ続くものの、世界市場に向けた「イメージ回復策」を展開しなければならないと思う。

TVを見てると日本の景気や状況や雰囲気は悪くなる一方。多くの国民が「どうせナニも変わらないのなら楽しく過ごしたい」みたいな方向を迎えつつある気がする。良いチョイスだけれど、その一方で危機対応準備もしたらいい。『関東大震災』(吉村昭著)という本のご一読をすすめておく。

<おすすめ記事>

8 Responses to “ピレリ酷評”

  1. シルトラ より:

    以前(相当以前)はピレリと言ったら「P7」。
    憧れのタイヤでしたけどね〜。

  2. ダックスフント より:

    >そんなピレリをバカにしちゃうのね!
    ん???
    CSでF1をリアルタイムで観ていますが、
    地上波ではバカにしてたんですか…。
    CSでは、ピレリタイヤのタレが早いのは
    あくまでも意図的なタイヤの特性として
    捉えていて、フェラーリがハードタイヤを
    すぐに使い切っちゃうのはクルマのせいと
    言い切ってましたよ。
    ピレリとしてはエンターテインメントとして
    タレを早くしているわけですし、いろんな仕様の
    タイヤをテスト用として提供していますから、
    バカにする理由はないと思いますがね。
    私なんかウィンターテストの状況から、
    全てのレースでプライムとオプション両方を
    全部使い切ってしまって各車ヨレヨレで
    ゴールするんじゃないかと思っていたので、
    予想より長持ちするじゃんって思ってましたよ。
    F1はCSのほうが解説は玄人向きですね。

  3. のぼるっち より:

    FIAからの要請でこういうタイヤにしたと聞きましたよ。
    おかげで追い抜きがかなり増えましたね。

  4. applefanjp  より:

    >ここにきて輸出仕様のタイヤを韓国ブランドにしようと考えている
    >日本車が急増中である。
    そうなんですね。
    タイヤもガラパゴス?ガラタイヤなのか?
    日本のメーカーはしっかりとしたイメージを
    これからのマーケットに浸透させていきたいですね。
    「関東大震災」、早速、注文入れました。
    しっかり読んで、学びたいと思います。

  5. ちゃりきち より:

    本件とは関係なく恐縮ですが、昨日、知人の結婚式の後に、
    うなぎ屋さんに寄らせていただきました。
    残念ながら国沢先生は不在でしたし、私も時間が無く、持ち帰りお弁当でしたが。
    1時間くらい経ってから頂きましたが、とてもおいしかったです。
    2匹入っていた、うなぎはそれぞれにしっかりと違う味でした。
    そしてご飯がとてもおいしかったです。
    うなぎももちろんおいしかったのですが、ご飯のほうに感動しました。
    また今度いただきにあがります。ごちそうさまでした。

  6. ッD より:

    実は諸事情を理解した上で疑問に思っていました。タイヤの劣化が勝敗に大きく影響することはピレリのセールスプロモーションとしてマイナスではないですかね〜。地上波の解説者のように思う人がかなりいるいるんじゃないですかね?レース的には面白いんですが…

  7. kanbutan より:

      何故、タイヤがあんな事になっているのか、それは既に昨年来エクレストンがそうしたくてピレリへ注文つけたからに他ならないんじゃないでしょうか? 唯、BSなら同じ事頼まれてももっと巧くやったろうとは誰でも考えたと思いますよ。 昔の名前で出ているピレリとピラニアクラブの中で切磋琢磨して鍛えて来たBSとでは蓄積して来たものが違って当然だと思いますから。 我々素人より多くの情報持っている御大がそんな事判らない訳ないでしょう。 行間を読みなさいってそういう事だと思います。

  8. tnk より:

    ピレリがどんなふうにバカにされているのか知りませんが、
    予選をロクに走れず最後尾スタートした車が新品タイヤをフルに使うことで、予選をトップ10で終えた同じチームの車より決勝で上位になるということに、これでいいのだろうか?と疑問に感じます。
    毎回毎回、同じようなことが繰り返されています。予選で少しでもタイムを削ることが、バカな行為に見えます。

このページの先頭へ