プリウスの乗り心地

午前中原稿書き。夕方、プラグインプリウスの電費/燃費チェックを兼ねて中野へ。試乗会の時に感じ無かったのが乗り心地。プリウス最大にして唯一の弱点はシビれるほどの乗り心地の悪さ。このクルマのショックアブソーバー、動いてないんじゃないかと思ってしまうほど。特に15インチが厳しい。

しかし! プラグインに乗ると足回りからの騒音もデガいことが判明しました。普通のプリウスだと20km/hくらいからエンジン掛かるため、騒音は薄まってしまうのだろう。プラグインの場合、巡航速度まで静か。乗り心地だけでなく騒音も気になる。市販車は足回りを抜本的に見直すべき。

CT200hのショーワ製ショックアブソーバーと行きたいが、リアサス形式の違いで新規になる。コスト的に厳しいか。プリウスワゴンに採用されている日立のショックアブソーバーは「プリウスより乗り心地良いです」と言っているので、こいつでいいかもしれない。乗り心地と騒音を改善させればOKです。

リアラゲッジスペースの左側から「ぎぎぎぎ」音出ていた私のプリウスは昨日修行させるためディーラーへ出してみた。コンソールボックスあたりから出ている「きしきし」音と、ハイブリッドインジケーターのマダラ模様の修理とオイル交換も依頼。修行日数は「代車不要なので治るまで」。

中野にクルマを止めておくと駐車場代がバカにならんので(うなぎ屋に掛かるお金は超緊縮財政)、一旦家に戻って晩ご飯食べ自転車で中野へ。18時まで暖かかったのに、突如北風になっている。寒い日の自転車ってビミョウ。こぎ出しに厚着すると途中から汗だく。でも薄着だとシンボウたまらんほど寒い。

そうそう。26日売りの今月号エンジンは絶対お買い得であります! 毎年恒例の輸入車大試乗会の様子が110分のDVD付録になってます。めったに見られないクルマのエンジン音や走りのカットなど見られる。国沢光宏にダマされたと思って買って見てください。相当楽しめると思う。

-------------------------------

リーフ納車の件、いとうさんという方からコメント頂いた。日産は公式な数字を全く出していないから解らないけれど、相当のキャンセルがあったというウワサ。いとうさんのケースを見ると「なるほど」と思う。いずれにしろ3月3日がデッドエンド。私は絵に描いたように見事な最終グループであります。

「リーフの納車の遅れですが、私の場合 まったく逆です。昨年の予約してないため1月中旬日産にリーフについて尋ねるとまだ注文できますとの返事? ほんとかと担当者に聞くと今注文すれば間に合うとのこと。3月初めには納車できるとの返事。色、オプションも当方のリクエストに全部OK。狐にでもばかされたような話。しかし納車はあさって 27日に決定、電気工事もすみ私の場合一ヶ月半での納車となりました」

<おすすめ記事>

4 Responses to “プリウスの乗り心地”

  1. ナベック より:

    だまされて(笑)これから「エンジン」誌買ってきます。
    ちょっと楽しみだなぁ〜。

  2. かず より:

    プラグインプリウスの、ダッシュボード右側側面、いわゆるドアの内張りと当たる面に丸い樹脂パッドがついているなら、きしみガタガタ音対策車ですよ。
    去年秋の特別仕様車投入と同時に、細かな対策が施されておりますが、
    プラグインプリウスの場合、未対策車なのできしみガタガタ音が目立つかもしれませんね。
    良かったら、対策改良版ノーマルプリウスのご試乗を。
    (=゜-゜)(=。_。)
    トノカバーも音止めフェルトテープが巻いて有ります。
    ところで、プラグインプリウスの性能現状のまま発売だと、イマイチ魅力に欠ける可能性が。
    プラグインの標準グレードが、
    250万円ぐらいなら、
    プリウスの魅力+αとしての価値が見いだせて、売れるかと思います。
    リーフと共に、プラグインプリウスの試乗記待っています。
    (*^o^*)

  3. シルトラ より:

    プリウスのきしみ音、私の知人の車もあるみたいです。
    同乗している家族がびっくりするほどの音が出るみたいでとても気にしていました。
    きびしい修行から戻ってきたらまたレポートお願いします。

  4. ひな より:

    プリウスの乗り心地改善のレポート更新を待ってます。
    はたしてこの車は改善が無理なのか
    とっても気になります。
    是非、引き続きのレポートをお願い致します。
    あと記事がとても面白い書き方で、すごいと思いました。

このページの先頭へ