プリウスの実用燃費

久々の函館だったものの、朝市を楽しむまもなく出発。まず洞爺湖を目指す。幸い天気良く、きんもちい〜ドライブ。その間、一般道や八雲からの高速道路で燃費を計測す。CT誌の取材なのでデータは6月26日まで書けないけれど、期待を超えています。

P1010377

区間毎にキッチリと3台の比較データを取る

ジツは先代より悪くなるような状況もあるかと思っていたのだけれど、一つを除き(理由を直接問い合わせてみなければ解らない)今のところ全て優勢。特にクルコンを使うと誰でも素晴らしい燃費を出せる。高いけれどクルコン付く『G』を買う価値、極めて大きい。

洞爺湖の湖岸道路一周(約35km)でホンキのエコランアタックを行う。スタートとゴールの標高差無し。風向きの有利不利無し。スタート時のバッテリー容量は、フル充電状態からセグメント2つ減った状態をレギュレーションとした。結果は「超びっくり!」でございました。

P1010378

状況にもよるけれど22〜28km/Lくらいが実用燃費だと思う

終了後、札幌まで移動。食べて飲んで早寝。そういえば先日紹介した「ナッチャンレラ」は夏休み中、運行するという情報をブログに書き込みいただきました。チャンスあったらぜひとも乗ってみたいです。

<おすすめ記事>

3 Responses to “プリウスの実用燃費”

  1. へろ より:

    本日お昼、支笏湖畔駐車場でお休みしている処をお見かけいたしました。声をお掛けしようか迷いましたが、当方仕事中だった為、そのまま素通りしました。テストも順調そうですね。
    Aバイクはなかなか手強そうですが、数年前に国澤先生はBD-1を購入していませんでしたっけ?もう手放したんでしょうか?私もBD-1には大いに興味があるのですが、なかなかあの値段に手が出なくて・・・。

  2. 国沢光宏 より:

    ありゃま!
    声を掛けていただければよかったのに!
    次回、見かけたら気軽にどうぞ。
    ネットじゃなければ
    怒ったり機嫌悪くなったりしませから。
    DB-1でなくパナソニックにしました。

  3. アミーゴ5号 より:

    先月、札幌出張がありました。そこで非番の週末にロードスターをレンタカーして、札幌〜洞爺湖〜室蘭〜支笏湖〜千歳と山坂道を走り回りました。
    洞爺湖湖畔も走りましたが、急コーナーが連続する区間(札幌から国道を降りてきて、左手に洞爺湖を望む位置)では、ロードスターは水を得た魚の様でめちゃめちゃ楽しかった。あまりに走りが楽しくて何度も湖畔を往復しちゃいました。
    ミニバンだったら避けたい類いの道でしたが、新プリウスの走りはどうでしたか?あの区間でコーナーリングがファンだったら、凄い事です。

このページの先頭へ