ベトナムカブを神戸で受け取った。さぁどうする? とりあえずインテックスまで(8日)

土曜日からの3連休はインテックス大阪でオートメッセ。東京じゃ大雪ながら、大阪で降るとすれば月曜日の日中? 土曜日は全く問題無さそうなのでオートサロンが遠かった名古屋以西の方はぜひ! 自動車メーカーや大手のアフターパーツメーカーについちゃオートサロンと”ほぼ”同じ出展内容。その上で、西日本の元気の良いショップが集まります。

大阪オートメッセのWebサイトへ

前日入りのため新幹線で新神戸へ。地下鉄とJRを乗り換え神戸駅近くにあるバイク屋さんに行く。折しも今期最強の寒波来襲で神戸も怪しい寒気雲。気温5度。たまにしかバイク乗らないジジイにとっちゃ素晴らし過ぎるコンデョションだ。とりあえず電熱ベスト着て、上下は6800円のイージス。さらにワークマンの防寒長靴という出で立ち。果たしていかに?

まずバイクだけれど、見た瞬間から「おおっ!」。安っぽくない。樹脂の塗装やメッキの質感だって上々。なるほど不満のない仕上がり。ウルサイ私が満足してるんだから、ベトナムの人からしても質感の高さは十分納得出来ると思う。走行2km。セル付きのため始動だって簡単だ。荷物積んで走り出すと、なかなか快適である。先日沖縄で乗ったカブと大差なし。

いや、沖縄のカブ、ビトッチマフラーの分だけ味があってトルクもあった。ベトナムカブもビトッチマフラー付くかしら? 不満は二つだけ。防寒ズボンのせいかシートが滑ることと、ウインカーを右に出すのに引っかかること。逆にそれだけ何とかなれば文句なし! サスペンションは大人2名+子供3名乗車を想定しているせいか堅め。ただ案外動くので気にならないですね。

寒さはイージスと電熱ベスト、防寒長靴のせいか全く気にならず。普通のグローブだったので手の甲が少し冷たい程度。国道43号線を神戸から東灘、芦屋、甲子園、武庫川、尼崎、淀川渡り今宮の手前で右に曲がり、南港通りからインテックス大阪前のハイアットに無事到着。正面玄関の若いベルボーイに「バイクの駐車場はどこですか?」と聞くと、裏です。

行くと青空の自転車置き場だ。ベトナムカブ乗りをナメたねダンナ! 駐車場担当らしき警備員に「青空駐車かな?」と聞いたら駐車場担当に電話してる。戻ってきたら「駐車場の好きなスペースに駐めてください」。ということでクルマ1台分に駐めたのだけれど、これやるとクルマ乗ってる人が怒る。大阪ってヤンキー多いので少し心配。バイクの駐車場、困りますね。

隣が大阪南港。東京までフェリー出てれば楽チンなんですけどね~。さぁどうやって帰ろうか? もちろんオール下道走って帰るのも手。学生の時はCB50JXでアメリカ大陸横断しましたから。東京までの600km、ノンビリ走って2日かな? ただ寒い! 来週は原稿の締め切りだってある。知人が「名古屋までなら運びますよ」。こいつぁ悪魔の誘いです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ