ホンダBF115試乗

早起きして湘南サニーサイドマリーナで行われているホンダの新型船外機『BF115』の試乗会へ。到着した時点じゃ雨だったものの、試乗開始時間になると暑いくらいの天気になった。フネは日産の双胴艇『サンキャット22』。以前、BF135を搭載した同じフネに試乗した時に「も少し馬力の低いエンジンが望ましい」と書いた。

6291_001

べた凪である

結論から書くと、やっぱし馬力低い方がいい、でございます。双胴艇は高速域で転舵すると横Gを出してしまい不安定になる。馬力の低いエンジンなら速度も出ないため安心なのだ。それにしても燃費良い! 37,8km(約20ノット)で1時間あたり約16L。リーンバーン制御で15%前後実用燃費良くなっているそうな。

6292_001

サンキャット22+90馬力エンジンの燃費も興味ある

私が先日まで乗っていた先代BF115付きの日産サンクルーズ22は18ノットで1時間20L。20ノットだと22〜23Lくらい喰いました。新型BF115なら20ノットで1時間20Lくらいだと思う。おそらく115馬力エンジンの船外機じゃ世界一燃費いい? しかもトルクあるため、回転数だって低く抑えられる。

6293

楽しそう!

上の写真はマリーナに置いてあった20馬力のレース艇。エンジンセットで100万円くらいとのこと。20馬力エンジンで30ノットをオーバーする最高速をマークするというのだから凄い! レースに出るのもいいけれど、こんなフネで運河巡りや花見、花火見物なんかしたら面白いと思う。燃料喰わないだろうし。

6294

やっぱし外で食べると美味しい

終了後、ホンダの汎用機を使ったアウトドアライフの展示会場へ。ガスボンベ使ったエネポで電気作ると、いろんなことが出来る。同じくガスボンベ使う耕耘機使って食料自給するなんてのも良い。「動力を使って人の生活を豊かにする」は、本田宗一郎さんが望んだ姿かもしれません。

6295

夜は存分にワクワクさせてもらいました。明日はノドが痛いだろうなぁ。良い夢を見せてもらった。ありがとうございます。また、あまり馴染みの無かったパラグアイという国が、ここ数日で身近に感じるようになりました。やはりスポーツという文化、素晴らしいと思う。どんな外交にも勝る。

<おすすめ記事>

One Response to “ホンダBF115試乗”

  1. 黒崎豊章 より:

    私もサッカーみました。残念だったけどベスト16すごいと思います。

このページの先頭へ