ボルボXC60D4。期待以上の満足度です(5日)

クルマの評価は10分乗れば75%くらい出来ます。さらに2時間乗ると85%程度まで解る。一週間乗って90%。そこから時間掛かりますね。ということでXC60D4に一ヶ月ほど乗ったため95%くらい解ってきました。結論から書くと、けっこうな満足度だったりして。一番意外だったのは全幅1900mmというワイドなサイズがほとんどストレスにならないこと。

もう少し持てあますかと思いきや、どこに乗って行っても気にならないです。クルマそのものもデザインも大きさを感じさせないから面白い。次に意外だったのがパワー。1900kgのボディに190馬力/400Nmということで不満を感じる場面もあるかとイメージしていたけれど、街中はもちろん高速道路やアップダウンの多いワインディングロードだって十分。

それでいて燃費は都内の渋滞や首都高を中心に1200kmほど走って13.1km/Lと期待以上。軽油は114円くらいだから、15.5km/Lくらい走るガソリン車と同じ燃料コストである。高速巡航であれば18km/Lくらいまで伸びるため、これまた燃料コストは22km/L程度走るハイブリッド車と同等。やはりディーゼルエンジンの燃費って素晴らしいと思います。

タイヤは写真の通りブリヂストンのスタッドレス。車重のあるSUV用だから構造がしっかりしており、スタッドレスタイヤだと言うことを忘れるほどシャッキリしている。遮音性能高いためか、タイヤのパターンノイズも聞こえない。周年通してこのタイヤでイケちゃう感じ。乗り心地は標準タイヤより良い。気になる雪道性能についちゃ近々。簡易脱着式のチェーンもテストしてみます。

本来なら夏タイヤとしてゴツく見えるヨコハマの『G015』を試してみたいが、残念なことに19インチサイズ無し! かといってボルボのPCDは108という特殊なサイズだからコストコじゃ売っていない。18にインチダウンするのも手か? それでもボルボ用のホイール買うと高い。いやいや思案のしどころであります。試してみたいのはネオチュオーンですね。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ