マツダ、たぶん燃料電池は興味なし(13日)

夕方、都内でトヨタとマツダの提携について緊急記者会見を行うというメール。行きたかったけれど、ちょうど18時に取材を受けてしまった。断念して中継を見る。具体的な内容無し。当然の如くナニか動くんだとは思う。とりあえずディーゼルの供給から、といったあたりだろうか。

この話、章男さんの熱意が無ければまとまらなかったと思う。トヨタの件で何度かマツダの上層部と話をしたが、人によって温度差ありましたね。燃料電池をアタマから否定する人が居た反面、トヨタの実力をキッチリ分析し、高く評価している人も居た。マツダからの話じゃなかったことは間違いなし。

マツダ、ツンデレでした。具体的な内容はこれからかと。スバル、BMW、テスラとの提携話と同じく、まずトヨタからマツダに具体的なお願いをすることになるだろう。上手に受けられたら信頼関係は一段と深まる。テスラのようにハンパな対応だと、ああなってしまいます。まぁマツダの技術力はテスラと違う。

加えてマツダの小飼さんの人柄が素晴らしい。この二人の時に、関係を確実にしておくべきかと。トヨタのミニバンやSUVにディーゼル載せたら一段と魅力的になるし、マツダだって手が付けられないでいるパワフルなディーゼルも設定出来ることだろう。クラウンのディーゼルなんか素敵だ。

まっことツマらんネタながら、文系にとっちゃトイレに行くたびに「何とかしてくれ!」と思うのが下の悪文。「人がいなくても水が流れることがあります」というわずか19文字の中に「が」を3つも入れている。文章の美しさという点からすれば最低だ。というか日本語を勉強した人の文章じゃ無い。

5122

こんな文章を弟子が持ってきたら、まぁ小一時間説教しますワな。「が」とか「は」とか「も」で繋ぐなら、それぞれ一回づつでしょう。そもそもこの文章を提案した際、なんで誰も文句言わなかったのだろう。理系の人ばかりだったのか? 少なくとも文系なら辛抱できないほど酷い。

ちなみに私なら「人のいない時に水が流れることもあります」くらいにしておく。この短い文章にOKを出したの、どんな人なのだろう? TOTOとイナックス両方の便器に貼ったあるため、両社の人じゃないことは間違いない。どんなオタンコな組織なのか見てみたいですね~。

そして「あんたらアホか!」と言ってやりたい。文頭に書いた通り、もしかしたら理系の人にすればツマらんことなのかもしれないけれど(理系の場合、11+14=114という間違いをスルーしてるようなもの)、トイレ使う度に腹立つ。頼むから誰か何とか言って欲しい。日本語が死にます。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ