リーフで千葉へ!

デンキジドウシャのデンキは「それほど持ちそうにないお腹の状況の時のトイレのガマン」をイメージしてもらえば分かり易い。トイレ(充電器)がある場所を考えながら、でございます。密度濃ければ安心! されど密度薄いとヤバす! になっちゃいます。充電器をトイレのイメージにして以下どうぞ。

話のタネに袖ヶ浦のアウトレットに行こう、ということでリーフを御指名。今まで電気自動車にとって急速充電施設が超少ない千葉は異国だった。ここの県知事のアタマの中には「次世代エネルギー」という概念がないんだと思う。アクアラインを渡ったら最後、常に帰り道のデンキに注意しなくちゃならぬ。

しかぁし! ここにきて日産ディーラーのいくつかに急速充電器が入り、袖ヶ浦のアウトレットにも中速充電器を導入。そんなこんなでカクゴ決めてアクアラインを渡ることにした次第。ちなみに充電出来なかった時の『ダイバート』(目的地がダメだった時の代替空港)はUターンして羽田空港です。

駐車場の整理員に聞くと「P4ですね」。P4に行ったら「P5になります」。結局ぐるっと1周回され、ダイバートまでの到達がギリギリになって充電器着陸。コネクターを差し込んでスタートしたら1時間の設定になっている。12個あるセグメント2個の状態でお買い物に出撃。1時間後に戻ってチェックしたら‥‥。

4134_001

袖ヶ浦アウトレットには3基の中速充電器が

中速充電器なので急速の倍の60分で80%になるかと思いきや、やっと50%超え。充電スタートが22%だったので、30%しか充電出来ない。急速充電器の4分の1の速さですな。まぁお買い物には2時間以上掛かるので、混雑していなければ1回延長してちょうど帰り道くらいのデンキを貯められる。

ただ今日はあまりに混んでいたので60%くらいになったトコロで転戦。幕張のコストコに行くことにした。60%だと幕張を経由したなら家まで届かぬ。まぁ途中、厳しくなかったら最悪200Vでいいから日産のディーラーで少し補充しましょう、という作戦。というオキラク気分で袖ヶ浦を出て16号線へ。

5021_003

コストコに付いた時点でセグメント二つ

するとどうよ! 通り掛かる日産ディーラーお休み! とりあえず幕張までは余裕で到着できたので必要な物資を買い込む。問題は帰宅だ。残走行可能距離32km。リザーブまで含めれば50kmくらい何とか走れると思う。途中でガマン出来ず「あ〜あ! みっちゃんみちみち」になる?

5022_002

上のデンキ量だと帰れない

ネットで開いている日産ディーラーを捜すも、市川店くらい。都内に入ると200Vは全て連休でお休み。急速充電器も17時30分までしかやっておらず。順当に行けば首都高の市川PAで入れればいいのだけれど、稼働してるかどうか調べる術がない。ダメなら夢の島マリーナに駐めて帰ればいいか。

5023_001

ああよかった!

幸い市川PAの充電器は稼働しており、24分間で81%まで復活! 窓ガラスの曇りに悩むこともなく余裕で帰ってこられました。せめて日産ディーラーの急速充電器が長い時間稼働してくれていたら、全く不安ないのに。ちなみに日産ディーラーは地域と会社によって気合いがバラバラ。

例えば宮城県など、プリンス系は連休中も24時間稼働。されど日産系なんか4月30日〜5月4日まで完全休業。松本日産や神奈川のサティオなんかも連休中はど〜んと休み。電気自動車を販売している日産のディーラーがこんな状況の間は、リーフだって売れるワケありません。

・追記 コストコと目と鼻の先にある『カレスト幕張』(日産)に19時まで使える充電器があると日暮さんに教えてもらいました。カレスト幕張は200V普通充電だし、日産ディーラーも休みだと思ったのでノーマークでしたね〜。

<おすすめ記事>

3 Responses to “リーフで千葉へ!”

  1. 日暮 より:

    コストコの幕張近辺でしたら、カレスト幕張に充電設備があるみたいです。
    ゴールデンウイークは営業中(通常は火曜定休)
    営業時間は19時まで
    gogo-gs EVナビ↓
    http://ev.gogo.gs/search/12/12216/0/

  2. applefanjp より:

    充電器の情報はまだうまく整理されていない様子です。
    あまり充電設備が多くない九州ならまだしも
    サービス全体を共有する情報の一元化を巡って
    争っている?みたい。
    一時のポータルサイト乱立状態まではいかないにしても
    ちょっとそれに近い状態でもあるようですねぇ。
    それにしてもうまくご帰還できてよかったです!

  3. げんちゃん より:

    私は千葉に住んでいます!
    この記事をよんでまさにその通り。
    本当にひどい県知事なんです。
    こんなに神奈川、東京、最近では埼玉もEVには力がはいっているのに、千葉県はまったく動きません。
    何度も県知事に対してメールをしているし、新聞記事でも千葉県は後進県だといわれているにも関わらず、まだやらない。こんな為に県知事を選んだわけではないのに、本当に早く変わってほしいという感じです。
    しかし、ここにきて、民間や、日産ががんばってくれて、だいぶ充電器ができて一周できるようになりました。ゴルフ場の多い千葉県なのでゴルフ場につけてくれたらみんなよれるのになーと思っています。
    早く先進県になってくれたらいいのに。。。

このページの先頭へ