ロードスター、少し足が柔らかい?(6日)

早起きしてCT誌8月26日売り号の取材のため伊豆スカイラインへ。ターンパイク大観山の気温25度。窓開けて走ると快適です。試乗したクルマは下の4台+ロードスターとS660。どういう企画か書いたらネタバレしちゃうので、ナイショです。日本も手頃な価格で楽しいクルマ増えた。

8061

右はアバルト595

初めてワインディングロードでロードスターに乗ったんだけれど、イメージしてたより柔らか目の足でした。動くことは大歓迎ながら、柔らか過ぎるとスタビリティに不満出るし、そもそも真っ直ぐ走らない。街乗り仕様だとしても、下を見て20%くらい減衰力を上げたいところ。

8062

私なら即刻ネオチューンで少し硬めにする

昨日、Webギョウカイじゃ有名な30年来の知人とフェイスブックで地球温暖化についてディベートしたが、感情的になられて絶交されちゃいました。南極やグリーンランドの氷が溶けていると言われたので「そらウソだ!」と反論。だってグリーンランドの氷が全て溶けたら海面が7m上がると言われる。

南極なんか氷溶けたら70m上昇するそうな。その人によれば南極もグリーンランドの氷もドンドン解けているという。もし1%解けていたら、海水面は70cm上がることになる(70m+7mの1%)。しかし! 海水面が上昇しているというデータ、ほとんどないのだ(1~2cm上がっているデータは多い)。

つまりタイして解けてないということになる。とはいえ二酸化炭素をバンバン出して良い、と私は思っていない。だからこそハイブリッド車に始まり、電気自動車や燃料電池車の普及を願っている。二酸化炭素悪者論者の多くが原発推進派と重なります。二酸化炭素より放射能の方がずっと深刻。

でんき予報

そういえば、とポリッシュファクトリーの及川さんが今年の電力事情についてフェスブックで紹介していた。上を見て頂ければ解る通り、電力使用率は原発無し&猛暑で全く問題なし。原発をかさず、再生可能エネルギーを増やしていけばよいかと。絶交されちゃった人も、原発賛成派でしたね。

最近無灯火でクルマを運転してる高齢の運転者によく遭遇する。認知症の始まりなんだろう。こういった取り締まりも行って欲しい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ