ロードスターの不満点ほぼ判明(12日)

ロードスターのベーシックグレードに続き売れ筋グレードの『スペシャルパッケージ』を試乗している。ベースの『S』に対しスタビを加えるなどスポーツ仕立てになっているといるそうな。試乗会で乗ったスペシャルパッケージ、好印象でありました。しかし。今回借りてるクルマは「う~ん!」。

9122

細かい入力では動いているのだけれど、少し大きい入力になるとほとんど動かない。クルマ全体の挙動が渋いのだ。おそらくダンパーはデミオと同じくタイ製のトキコだと思うのだけれど、けっこうな「いけません」度合い。ロードスターの良さを大幅に減らしてしまってます。

こらもうテストチームが悪いのでなく、試作ダンパーと量産ダンパーの違いを見抜けなかった部門に問題ありますワな。私なら即刻喜多見さんのトコロに持って行ってネオチューンだ。いや、もしかするとリアは単筒か? だとしたらダンパーそのものの交換が必要になってくる。

9123

楽しく仕上がっているロードスターレース仕様に乗って解ったのだけれど、素性は相当良いと思う。ダンパーと、電動ステアリングの制御を改良してやれば、1,5リッターのままでも相当良いクルマになることだろう。現状は動き渋くて直線でチョロチョロします。こいつをホメる人って?

すでに買った方はダンパー交換とステアリング制御のソフト変更で大幅に良いクルマになると思う。前者は自分でやらなくちゃならないけれど、後者はマツダの対応ソフトが出てくると考えます。まぁ初期ロットのデキの悪さは”粋”を追いかける人の定め。素晴らしい修行だと思ってください。

GTE

         撮影/木村師匠

本日CT誌の取材でゴルフGTEに試乗しました。ドイツで乗った時より好印象! 試乗レポートは9月26日売りに間に合わせるそうな。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ