ワゴンR

早起きして浦安で行われているワゴンRの試乗会へ。順調に流れ、1時間15分で到着。クルマの仕上がりは素晴らしい! 「文句無し!」に近い。昨日まで乗っていたN BOXと比べCVTのセッティングだって上手。アイドルストップのタイミングや、再始動のショックなんかも少ない。燃費だって良し!

9181_002

予想以上の仕上がり

最良の道具ですね、と思った。でも私にとってクルマは単なる道具じゃ無い。多少クセのあるN BOXのCVTを上手に操れた時の方が楽しいっす(少し気を抜くとギクシャクしちゃう)。こういうヘンタイは私だけじゃないようだ。だからこそN BOXって売れているんだろう。このクラスを買うならN ONEを待ちたい。

中国問題は争乱のモトになった尖閣がキナ臭くなってきた。中国はナニか仕掛けようとしているように思えてならない。単なる火遊びじゃ無いです。幸い、中国が数で圧倒的な優位に立てるとすれば18日だけ。もはや海況のハンデ無し。日本側も少なくない自衛艦を「尖閣まで半日」くらいの距離に集めている模様。

客観的に海上自衛隊と中国海軍の兵力を比較すれば、我が国が明らかに優勢。陸戦であれば厳しいけれど、海上自衛隊と航空自衛隊の装備は世界3番手。そのあたりを中国だって理解している。核を使わない限り中国に勝ち目無し。日本の決意を見せると同時に、この争乱の落としドコロを考えなくちゃならない。

長引けば長引くほど日本の経済にダメージを与える。というか、自動車なんか決定的な売れ行き不振になるでしょうから。このままだと11月の広州モーターショーは日本勢出展取り止めになる可能性大。取材に行こうとしていた永田も「やめようと思います」。欧米のメーカーからすれば大チャンス到来だ。

興味深いことに台湾も尖閣の領有権を主張しているが、今回の騒乱で全く発言していない。いや、正確に書けば政府は右派からのツキ上げを受けているようだけれど、台湾全体の雰囲気として「一歩引いている」感じ。こういう時に「親日国なんですね」と解る。今後も良いお付き合いをお願いしたいです。

そうそう。オスプレイは どじょう が安全宣言を出すようだ。そこまで妥協しちゃアカンと思う。とりあえず滑走路エンドが海という立地の飛行場に配備し、少しづつ信頼を得ていくような配慮しなくちゃ。当面、岩国周辺も陸上を飛ばないような制限を掛けるべき。住宅のド真ん中にある普天間なんか無理です。

<おすすめ記事>

3 Responses to “ワゴンR”

  1. motocompo より:

    今回の暴動を切っ掛けに日本は対中国・対韓国政策を根本的に見直すべきですね。日本人以上に模倣技術が優秀な彼らに日本人退職技術者を近づけないようにすべきです。技術提携などもっての他です。
    中国・韓国を製造基地として考えないこと、消費地として限定すべきです。技術流出だけでなく、暴動にあったとき店舗にくらべて工場設備をやられると悲惨なことになります。
    中国・韓国から離れてタイ・インドネシア・ベトナム・ミヤンマーに製造基地を設けましょう。

  2. おおた より:

    尖閣問題が長引いて経済ダメージがあるのは日本だけでなく中国側にも大きいのではないでしょうか?
    レアアースと同じで中国離れが加速すると思います。
    でも結局、民主党が経済連の圧力に負けて折れてしまうような気がしますが。

  3. applefanjp より:

    師匠、やっぱり、上海は大丈夫のようですね。
    知人の話によると。
    デモが何万人とかは
    同じ人がぐるぐる回ってるらしく重複カウントだそう。
    マスコミが一部の都市のことを
    「中国」として報道するので現地ではあらら…って。
    やっぱり、自分たちがベトナムにいた頃と同じです。
    そして、海外にいると逆にことが言えるんです。
    「日本」は、大丈夫かな?って。

このページの先頭へ